ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

健康をとるか体臭をとるか…酢玉ねぎと悪戦苦闘した話。

今更ですが、酢玉ねぎを作りました。

玉ねぎをスライスして、酢とはちみつを混ぜた液に付け込むアレです。

 

作った理由は、立派な玉ねぎがあったので何か有意義な事に使いたかったから。

 

でね、まろやかになるらしいから2日ほど冷蔵庫の中で寝かせて。

そろそろ漬け込みも完了かしらと思ったから密閉容器を開封したら…

 

部屋中が酢玉ねぎ臭で充満。

 

ヤバイ。室内がヤバイ。

慌てて換気扇を回しても逃げて行かない匂い。

 

ネギ類は好きだから決して嫌いではない匂いなんだけど、さすがに室内がネギ類の刺激臭で充満しているのはどうかと思うし、もうちょっとしたら家族が帰ってくるからそれまでにはにおいを消して証拠を隠滅しておきたい。じゃないと「アイツ…今度は何をやったんだ(怒)」ってなりかねない。

 

とにかく開けられる限りのすべての窓を開け、換気扇をガンガン回して20分くらい経過するとさすがにネギ臭は薄まり証拠隠滅は完了した。

 

そしてふと気づく。

「…コレを…食べるのか?」

 

ちょっと密閉容器を開封しただけでこの激臭がするものを、口に入れる…とな?

口臭がとんでもないことになるんじゃないか?

 

一瞬「…捨てちゃう?」っていう悪魔の言葉が頭をよぎったけど、それは玉ねぎと酢と蜂蜜に対して無礼だし、作ってしまったものは仕方ない。

 

保存容器をもう一つ用意して、夫のご両親と山分けすることにした。

一応「健康に良い」ものではあるし。

 

そうこうしているうちに迎えた夕食の時間。

作成した酢玉ねぎに手を付けると、私的には「なにこれ美味しい!」って感じだった。

 

もともと南蛮漬けに入ってる玉ねぎとか好きだったから、酢だけではなく醤油や砂糖・みりんなんかも足してもっとたっぷり漬け込んでおきたいくらいのおいしさ。

ただ、醤油や砂糖なんかを足したら健康効果は無さそうだけど。

 

そして問題の口臭ですが…しっかり歯磨きをして緑茶なんかも飲んで口臭対策をできる限り行いましたが、翌日もバッチリ「私!ネギ!!食べましたイェーーーーーーイ!!!」と言わんばかりの口臭が口の中いっぱいに充満していました。

 

そういえばステンレスって匂い消せるんだっけ?と気付き、思わず「ステンレスソープ持ってないから蛇口を舐めてみようかな、におい消えるかな?」なんて思いましたが…なんとか思いとどまることが出来ました。

 

サッパリと食べられて味も美味しい酢玉ねぎ…だけどその後の口臭がヤバイ。

ネギ・ニンニク類は仕方ないんだけどね。

 

ちなみにご両親の協力もあって、酢玉ねぎは無事に全部消費することができました。

ありがたや… ありがたやぁ…

 

最後に。

酢玉ねぎで一番困ったのは酢玉ねぎを保存していた密閉容器に染みついた匂いでした。口臭よりも取れない。何日も匂いが残り続けて、密閉容器を収納した食器棚の中がネギ臭で充満していてもうめちゃくちゃでした。

 

さすがに耐えかねてインターネットで対策を検索。

するとどうも「重曹」が良いらしく。

 

百円均一で買っていた顔のイラストが描いてある重曹を適当にドボドボと密閉容器に入れて水を満タンまで入れて蓋を閉めて振って重曹を攪拌。

そのまましばらくほったらかして置いたら匂いがかなり薄まっていました。

(蓋はうまく漬け込みされてなかったので、別途タライのなかで漬け込んで消臭)

 

掃除できるうえに消臭までできるなんて、重曹さんは最強やでぇ…!

 

こうして私の酢玉ねぎとの悪戦苦闘は無事に終結

健康になったかどうかは良く分からなかったけど、味は美味しい酢玉ねぎ。

匂いが大丈夫な方や匂い対策スキルをお持ちの方は、試してみてはいかがでしょうか。