ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

やる気がでないときはやらないのではなく、すごく小さく何かやる。

 

 今日は何故かやる気がでませぬ。

 

パソコンの前に座っても、いつもみたいに文章がガーッと出てきてバーッと文章打って、みるみる文字数が増えて行って…みたいになる気配がしませぬ。

 

語尾をちょっとお上品にしてみたけどダメですぬ。

 

…気になっている問題も愚痴も悪口も浮かばないし、ブログのタイトルをちょっと打ちこんでは消し・本文をちょっと書き始めては消し…の繰り返し。

 

まさかこの私が、うっかり心清らかになってしまって愚痴や悪口なんて考えることすらできなくなってしまった…?

 

愚痴無し・悪口無しなんてそんな!じゃあこのブログは、これからいったい何を話題に書いていけばいいの!?…って一瞬打ちひしがれたけど、またもや家族Aの猫トイレスルーに「チッ!」てなったので私の中の悪意はまだまだ健在。ブログも続けられる模様。

 

どちらかといえば、やる気というよりも頭が働いてないような気もします。

 

こんな時は「無理に文章書いたって後で後悔するような内容しか書けないんだから今日は書くのやーめた!!」って言って文章を書かずにその日をやり過ごし、そのまま面倒くさくなったり忙しくなったりして文章を書かない日々を過ごしていた私。

 

でもそれをやってしまうと、本当に文章が書けなくなるんですよね。

 

「道具を使って行うものは、3日サボると素人になってしまう」みたいな話を聞いたことがあるんですけど本当にソレ。

 

忙しくてどうにもならない日とか「本当に無理な日」は無理して何かする必要はないけれど、「やる気が無い」「頭が働かない」などと「自分の気分的な問題」が原因で何かが行き詰っている時は「ほんの少し手も良いから、すごく小さくやってみる」というのを始めてみました。

 

締め切りがあるわけでも無いし、完全に自己満足のためにやっているような私のブログ。

 

決まり事が無いからこそ「挫折しやすい」ですし、途中辞めにもなりやすい。

 

調子が良い時には楽しく好きなだけ・気分が乗らないときは無理せず投げ出さず小さくやってみる。

 

地道にコツコツを楽しんでみようと思います。