ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

シャンプージプシーになっていた私が結局ボタニストに帰り着いた話。

突然ですが、シャンプーってめちゃくちゃいっぱいありますよね?

ドラッグストアでシャンプー買おうと思ったらすごいたくさんの種類があって。

 

「ワシゃあ一体、どのシャンプーを使ったらええんじゃあ!!」

 

って怒り狂いそうになります。

 

ネットで下調べしようにもステマなのかマジですごいのかシャンプーランキングには「どこに売ってんだよコレ」ってなるような、サロンで使われるクラスのシャンプーが並びまくってますし。

検索中にしょっちゅう現れるシャンプーはめっちゃ高級だったり。

 

そりゃあシャンプーですからすぐには無くならないでしょうし、きっとコスパで考えたらお高いシャンプーも実はお得♪…みたいなことにもなるんでしょうけど…。

 

信販売はできるだけやりたくないんですよ。

開封やら段ボールやら広告やら面倒臭いんで。

 

そしてどこでも手に入るくらいの高エンカウント率であってほしいんですよ。

シャンプー1つを必死でお店ハシゴして探し回りたくないんで。家から町まで遠いし。

 

そしてなによりできる限り、継続して使用する気が起きるくらいのお値段であってほしいんですよ。

使用したら劇的に凄ぇ!!みたいな商品でない限り、シャンプー1本できれば高くても1500円くらいに収まってほしい。

 

あとコレ、地味に重要なんですが…シャンプーした後に頭皮がベタベタしないでほしい。いや、私の頭皮が油ギッシュっていうのもあるんでしょうけどシャンプーしたてホヤホヤなのに頭皮触ったらベタベタして指で触ったら白い油みたいなのが付いてくるみたいなパターンが本当に多いんです。そしてそれがそのままフケみたいになるの…。

いっとくけど、マジでちゃんと洗っててコレだからな???私が不潔なんじゃないからな???そこだけは頼む、分かってほしい!!!(誰に???)

 

そして最後に、香りが強すぎて翌日になっても「ワシゃあ昨日香水で髪を洗うてしもうたんかのう???」ってなるくらい、寝てても歩いても走っても止まってもパソコンで文字を打っててもとにかくひたすら匂いが付きまとってくるのも嫌。

嫌なんだけどたまにあるのよコレ。名前忘れたけど香りに「ミュゲ」とかいう見たことも無い何なのかもわからん謎のブツが使われてたシャンプーとか…ほんと翌日がヤバかった。どこに行っても何をしてても「ミュゲ」がまとわりついてくるのよ…もう、なんなのか分からんし調べる気も起こらないけどミュゲ怖い…トラウマ…。

 

そんなこんなで「大金は払いたくないけどそこそこ普通なシャンプーが欲しい」というわがままの権化とも呼んでいいであろうレベルのわがままレディー(?)な私。

パンテ〇ンも使ったしラ〇クスも使ったしミ〇ンもリン〇ンも他にもいろいろ使いました。もちろん、サンプルサイズも色々使いました。

 

…だけどね、どれも頭皮がベタベタするの。

ミ〇ンはミルクっぽいようなまったりした香りが苦手なの。

リ〇レンは私の頭皮の油に負けてるのか泡立ちが悪いの。

ボタ〇ストもしっとりするタイプのヤツを使ったけどダメだったの。

アレもコレも、私の油ギッシュな頭皮には合わなかったの。

 

何故か基本的に「頭皮がさらにギトギト」するの。リンスやコンディショナーを省いてみても同じ。二度洗いとかしても同じ。

 

なんだか「油汚れに洗剤を入れて洗おうとしたけどさらに汚くなった感じ?」頭皮見えないけど多分そんな感じ。

 

もう途方に暮れて「やけっぱちの湯シャン」とか始めて見るんだけど髪がゴワゴワしてめちゃめちゃ汚くなっちゃってこれも私には合わなかった。頭皮のにおいもしてくるし。

 

とりあえず1日洗髪したら2、3日湯シャンのサイクルでしのぎ続けてきたんだけど全然髪や頭皮も改善しないし時々頭皮のにおいはするしなんだかもう嫌になってきて。

 

そんな時にふらりと立ち寄った薬局でなぜかボタニストが目について。

ポイントデーでも何でもない日だから一瞬躊躇したんだけど、意を決して。

シャンプーとリンスとボディーソープを買いました!!

 

もう無印の詰め替えボトルも買ってやったよね。

こんなことやってるからお金たまらないんだぞ私って思いつつも、日常生活を楽しむためにはこの行為が必要な気がして。

 

だって洗髪するの嫌いになりつつあったもん。洗っても洗ってもキレイになれないしなんか汚くなるし自分の好きな匂いもしないし。

 

そしてその日の夜に早速使ってみると…ほぼ湯シャン生活だったせいなのか、最初は匂いがきつい気がしたけどそこは薬局に置いてあるテスターを片っ端からかぎまくって探し当てた「自分好みの香り」なだけあって、においをかげばかぐほどだんだんとテンションアップ!!

 

「フゥワハァアァァーーーー!!この!私から!!すごく良いにおいがするぅぅぅうぅぅーーーーーーーー!!」

 

風呂場で1人ではしゃいでました。

本当嬉しかったです。シャンプーの泡立ちもいいし。

確か「サラサラするタイプ」のシャンプーを選んだんですけど、においはいいし泡立ちもいいし洗い落とすのも過去使ってきた商品たちに比べたらすごく楽で。

 

しかも、今まで使ってきた商品のなかで今回のボタニストが一番髪が乾くのが早い。

めちゃめちゃ時間かけてドライヤーしても何故か湿り続けてたり下手したら水滴が落ちたりしてた私の髪が、その半分くらいのドライヤー時間で8割くらい乾くし更にもうちょっと頑張って乾かせば「夢にまで見た・完全乾燥」ですよ!!髪を切ったわけでも無い・同じ毛量なのに!!

 

マジか!!マジなんかこれ!!なんでもっと早く出会えなかったのボタニストサラサラタイプよ!!今の私の髪にはアナタしか考えられない!!私と出会ってくれてありがとう!!そしてボタニストを取り扱ってくれてた薬局よありがとう!!シャンプーを購入できたお金よありがとう!!

 

ああ、すべてのものよありがとう!!

 

 

…いやもうすべてに感謝ですよ。

ずっと悩んで悩んでイラついては悩んでた頭皮・髪問題にあかるい兆しがみえましたもん。

 

ちなみに頭皮のべたつきも今までで一番気にならなくなりましたし、「さらさら」とうたってるだけあって、ブローして簡単に髪に櫛を通して寝るだけなのに翌日のサラサラ具合も過去一番。私の剛毛が驚くほど取り扱いやすくなりました。

 

毎朝「…嘘だろ、あの私の剛毛が…。」「すげえ、頭が軽い」と感動しながら身支度を行っております。シャンプー翌日にふとした瞬間香ってくるシャンプーの残り香がすごい…心地いい…ヤバイなコレ。

 

やっと出会えた「私の髪質に合うシャンプー」、今後も使い続けていきたいと思います。