ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

スターバックスで初めてコーヒー豆を購入した話。

基本的にスターバックスで「コーヒー豆」を購入するという発想は私の中には無かった。

もちろんきらびやかなパッケージで豆が販売されているのは知っていたけど、ほとんどインテリアにしか感じてなかったし私の中でスターバックスとは「コーヒーを飲みながらフードを貪り食う所」もしくは「コーヒーとスイーツをテイクアウトする所」だった。

 

先日「スターバックスではコーヒー豆が100グラム買える。」ということを小耳にはさんだ。

いつもなら「へぇー」とトリビアの泉のような間の抜けたような「へぇ」で流してしまう所なのだが、なぜか私の中に妙にひっかかるものがあった。

 

「…コーヒー豆が100グラム買えるのか。100グラムならいけるんじゃね?」

 

自分でもなにがいけるのか全然わからないけど無性にコーヒー豆100グラムを買いに行きたくて仕方なくなってしまった。

こんなに買い物に行きたくてうずうずするのは小学生の時にお年玉もらった日以来かもしれない。(私が小学生の時は正月三が日に営業しているお店などなくゲーム屋もゲームセンターもお菓子屋さんもまんべんなく休みだったのでお年玉を使いたくてもすぐに使えなかったのだ。)

 

というわけで田舎からはるばる車を走らせてスターバックスへレッツゴー。

自宅から一番近いスタバ(といっても40分以上かかる)に駆け込みました。

 

まずは車を降りて店内へ入店。

タイミングが良かったのか誰も並んでおらずお客さんはみんなコーヒー飲みながら席についてパソコンやスマホにらめっこしていました。

それを横目にまずは飲み物を注文。先日スターバックスでアーモンドミルクの取り扱いが始まったとのことなのでスターバックスラテをアーモンドミルクに変更。

そしてレジ前に置いてあったスターバックスのチョコレートバーをワシッとつかんで「これもください」とレジに置きました。

 

そして本題。

店員さんに「コーヒー豆が100グラム買えると聞いてきたんですけど買えますか?」と聞いてみました。

すると店員さんが「可能ですよ、濃さはどれくらいがお好みですか?」と答えてくれました。

 

濃さ?うーんわからん。自分史上最大にこだわって自力で淹れたコーヒーはスーパーに売ってて商品名につられて買った「職人のコーヒー(緑)」なので…濃さとか言われましても…。

私が分からなそうな顔をしていたのか店員さんがわかりやすく説明をしてくれて「あまり濃くないヤツ」にしてもらうことになりました。

 

続いて「好みはありますか?」と聞かれた私。

 

「…こ、好み?」

 

なぜか「コレといった好みはないのですがしいて言うなら笑顔の可愛らしいあなたが好みです!」みたいなセリフが脳に浮かんでしまいフリーズしていると店員さんが小さな赤いカップに機械からコーヒーを注いでくれて「試しにこちらをどうぞ」と試飲させてくれました。

 

香りをかいで飲んでみて「美味しい!」と言うと店員さんは「その酸味が大丈夫なのでしたらこちらがオススメです♪」とレジから出てきて商品が置いてある棚まで来て丁寧に説明をしてくれて。

私の好みに合いそうなコーヒー豆を何種類かオススメしてくれました。

 

しかしオススメしてくれた中でも違いがわからん…パッケージのデザインくらいしか違いがわからん…さすがに全部試飲なんてないだろうしルピシアみたいに缶に入ってるサンプルの色を見たり香りをかいだりもできなさそうだし、どうやってえらんだらいいんだコレ…。

 

結局最後まで店員さんの力を借りて、オススメのなかでさらにオススメしてくれたコーヒー豆を100グラム購入することに決定しました…最後まで丁寧な対応でニコニコしながら豆選びに付き合ってくださった店員さんに感謝です…!

チャージした金額に余裕があったので試飲させてもらったコーヒーの豆も購入。

家で飲み比べをして少しでも違いが分かればまた楽しくなるかなと思って。

 

豆はその場で挽いてもらうことにしました。

 

購入したコーヒーを飲みながら「アーモンドミルクはんぱねぇ」とか思いつつしばらく待っていると店員さんが紙袋をもってこちらにやってきてくれて2種類のコーヒー豆入った小袋を見せながら説明をしてくれました。

そしてなんと今の時期のコーヒー豆の挽いたものもミニ袋に入れてサンプルとして頂くことができましたー!

f:id:ShiMAkaNA:20171111211652j:image

 奥の2つが購入したもので、手前の寝てる袋がサンプルで頂いたものです♪

 

f:id:ShiMAkaNA:20171111211705j:image

こんな素人の豆選びに丁寧に付き合ってくれただけでも感謝で胸いっぱいなのにサンプルまで頂いたらもう胸が爆発しそう…!!!胸はないけど。

 

そんなこんなでウッキウキでスターバックスを後にして帰宅し3種類のコーヒーを飲み比べました。自分が考えられる限りの全力を出して同じコーヒー豆の量でお湯も同じ量でカップなんかも温めて…あまりに本気出し過ぎて写真を撮るのを忘れました。

 

多分素人が「うーんこのコーヒーはナッツのような風味とコクが…」なんて言ってもほぼハズレだろうし誰もそんなコメント期待してないだろうから単刀直入に感想を言います。

 

「…すげえ!飲み比べたらなんか違う!!」

 

専門用語も知らないしまだ「これから色々知っていきたい」段階なので本当にうまいこといえないんですけど、比べたらなんか違うんですよほんとに!

香りとか、鼻に抜ける風味みたいなやつとか後味とかちゃんと違いがあってびっくりでした…多分比較せずに単品で飲んだだけだと私には違いがわからなかっただろうなって思います。

 

めちゃめちゃ思い付きで買いに走ったスターバックスのコーヒー豆。

飲み比べても楽しいし、単品で普通に淹れてもおいしいし思いの外楽しみの幅が広がりました。

手に入ったコーヒー豆でスタバごっこしたりまた新たな豆を買いに走ったり色々とやってみたいなと思います。