ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

あなたの将来の夢は何?

 

小さなころには頻繁に聞かれた「将来の夢」。

大人になると全く聞かれることは無い。

 

そりゃあそうだ。

だって「今」が、あのころ想像していた「将来」なんだから。

 

私には「将来の夢」は何もなかった。

一応大人ウケするような回答だけはしていたけれど。

将来よりも今、目の前のゲームやアニメの方がよっぽど興味があった。

 

確かに私には将来の夢は無かった。

だけどもうちょっと、多少は、カッコイイ大人になっていると思っていた。

 

実際「大人」と言われる20歳になった時も「大人になったわー」という実感は無かったし、30歳を超えたらもうちょっとカッコイイ大人になっているかなあなんて甘く考えていたけど実際30歳になってみても容姿が多少輝きを失って全力ダッシュが多少しんどくなって筋肉痛になりやすくなった以外、特に頭の中は20代から大して変化した感じがしない。

 

外側だけはだんだんと老いに向かってアップデートされているのに、内側だけはアップデートほとんど無しでそのまんま。

未だに口からは「ヤバい」とか「マジで」とか自然に出てくるのマジヤバイ。

 

女子高校生は「JK」じゃなくて「ギャル」で「ルーズソックス」のイメージだし、平成が終わって令和になってから結構経つのに、いまだに年号書くときに平成って書きそうになるし、中古車販売の広告に「R1年式」って書かれているのを見て一瞬「R!!?アールって何!?」なんて驚いたりする。そうだ、令和だった。

 

大して格好良い大人になっているわけでもない。

貯金だって、最近浪費がやっとおさまってきたくらいで大してたまってはいない。

色々新調したい物はあるのに、お金がかかるのが怖くて手を付けられていない。

やりたいと思うことがあるのに、ダラダラ先送りしてしまって達成できていない。

 

ああ、将来の夢を聞かれたときに未来の自分を想像していた私よ…。

あなたは将来、こんな可もなく不可もない・平和なようで不完全燃焼でもある人生を過ごすんだよ。しなくてもいい失敗も思い出してジタバタしちゃうような後悔もいっぱいするよ。

 

…なんて思っていてふと気づいたんだけど。

将来の夢って小学生あたりの年齢でしか持っちゃいけない物じゃなくない?

大人になってから持ったって良くない?

だって「将来」ってよく考えるとなんかめっちゃフワっとしてるし。

 

今の年齢の私から、一年後も三年後も十年後も「将来」じゃない?

なんなら5分後も「将来」じゃない?

だとしたら「今現在のこの状況」からもうちょっとどうにか変化出来たらそれも「将来」じゃない?

 

…だとしたらもうちょっとカッコイイ自分になったり、自分の思っていることもいくらかは叶えられるんじゃない?

 

今この年齢で「将来の夢」なんて言ってると「馬鹿」だと思われるの確定だから周囲には絶対言わないけど、心の中にそっと将来の夢を隠し持ってみよう。

適当に立てた目的とかって、日常の忙しさであっという間に忘れてしまうから。

だけど「将来の夢」って忘れにくそうだし、思い出せそう。

 

アラフォーな私ですが、将来の夢に向かって少しずつ進んでいこうと思います。