ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

最近、店頭に置いてあるアルコールスプレーがことごとくちゃんと出てくれないという愚痴を聞いてほしい。

もはや当たり前のようにお店の出入り口に置いてあるアルコールスプレー。

上から押したり横から握ったり、足で踏んだりと色んなタイプの使い方があるけれど、最近私が行くお店・行くお店、ことごとくスプレーがちゃんと出てくれない。

 

タイミングが悪いのか。

空気を噛んでいるのか。

スプレーのボトル自体が壊れているのか。

 

原因は分からないけど、正規の使い方でスッと1回使っただけじゃ「カスーッ」て音がして右手の小指あたりを気持ち湿らせてくれる程度のアルコールスプレーしか出てくれない。とても両手をきちんと消毒してくれるとは思えない分量。

 

もしかしたら毎日店頭で数多くの人々に酷使されてスプレーボトルも疲れているのかもしれない。

 

とはいえ、これではまったく消毒の意味が無いからもう1度スプレーを使おうと思ってふと注意書きをみると「ご使用は1回だけお願いします」なんて書かれていたりする。

 

…まじかよ、2回目使えないじゃん。

ていうか、1発で消毒をキめろっていうならちゃんとスプレーとして機能してくれるボトルを置いてくれよ。頼むよ。

 

そんなことをおもったりするけど、ただでさえもコロナ騒ぎの中なのにさらにキャッシュレス決済の還元とやらが終わったりレジ袋が有料になったりいろんな変化がありすぎてスプレーボトルなんかにいちいち気を配っていられないんだろうなとも思う。

 

レジ袋が有料になった7月1日にちょろっとコンビニに行ってお買い物を済ませてレジでお会計していたら店員さんが「レジ袋はどうされますか?」って言ってくるから「お願いします!」って言ったらすごく恐る恐るな感じで「袋が有料になっているんですけど…」って言いながら値段の説明をしてくれて、ちゃんと了解の上でレジ袋の購入をお願いしたんだけど…「店員さん、来る客来る客全員にこうやって全部説明せんといかんの!!?」ってすごく衝撃をうけました。

すごく申し訳なさそうに説明してくれるし…店員さんなんも悪くないのにね?

 

そんなことを思いながら買い物予定のお店に到着。

ここのお店は珍しく「ドラムの様に足踏みしてアルコールスプレーを出すタイプの消毒様式のお店」である。

 

まあ、いつもアルコールスプレーちゃんと出てくれないし。

足踏みのこいつもどうせちゃんとした仕事しないでしょ。

 

「ちゃんとアルコールスプレーが出ない事前提」てスプレーが出る場所に手を差し出してペダルを足で軽く踏んだ。

 

「シュバアアアアアアア!!!!」

 

見たこと無いくらい滝の様に噴射される消毒用アルコール。滝行か!?

慌ててペダルから足を離すも時すでに遅し。

両手にはなみなみとアルコールスプレーの池が出来た。

 

思わずお店の名前を叫ぼうかと思ったけど、単独で買い物に来ている私は騒ぐことも愚痴ることもできず、静かにその場を離れて腕までしっかりと消毒用アルコールをすり込むことしかできなかった。

 

ちなみに私の後に来たお客さんも同じような滝行状態になっていて、しかもその人は驚きもしないで当たり前のように消毒用アルコールを手首あたりまですり込みながら颯爽と店内に入っていったのでこのお店ではこれがノーマルなのかもしれない。

 

いつもまともに消毒できない中、今回はちゃんと消毒が出来た。

ギャンブルで言うなら大当たりってやつだろう。

しかし全く嬉しくない。

 

できることなら「チョロチョロしか出ない」か「尋常じゃないくらい大量に出る」の二択ではなく、いつも必要な量がちゃんと出てくれるタフなアルコールスプレーボトルが登場してくれるといいなあと思っている。