ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

ANTI BCSC(アンチビクスク)さん というモトブロガーの炎上騒動を見て思ったこと。

興味のあるテレビ番組が放送されていないときに、YouTubeを観ることが多い私。

 

ANTI BCSCという、バイクに乗って会話しながらいろんなところへ行く「モトブロガー」という人たちも家族経由で知った。

 

最初は「なんか下品で乱暴っぽいし、すごく口も悪いし嫌だなー。」と思ってあまりちゃんと観ていなかったけど、ある日暇を持て余してじっくりと見てみたら面白くて。

 

確かにすぐ「ジジイ・ババア」とか言い出すのはちょっと口が悪いなあと思うけど、法定速度レーシングとか急に始めだすバッタさんの奇行を、乗っかりつつもお母さん的なテンションで優しく見守るパンツさん。

よく笑って明るくてバッタさんとのやり取りも面白いアフロ商人さん。

見始めたのが最近だから詳しく分からないけど、やたらと土下座画像を使われててどこかから帰ってきた(?)まっつんさん。

 

そしてANTI BCSCとコラボしているのを観て知ったランページモンキー。

そういえば、たまさつさんの奇行もすごいなあと思います。バッタさんと同じか・超えるくらい突き抜けてて面白い。

 

ちょっと話はずれたけど、濃いキャラクターの人たちがすごく楽しそうにバイクに乗って色んな所を走り回っていて「いいなー!楽しそうだなー!!」と思って。

 

私はバイクを所有しているけど「バイクはタイヤが滑るぞ」「こけたら〇〇万が飛ぶぞ」「怪我するぞ」みたいな負のイメージを植え付けられていて全然「乗りたい!」と思うことが出来なくて。

 

たまに乗っても「明らかに女と分かる服装だから」なのか「ただ運転が下手糞」なのか良く分からないけれど、駐車場に止めたバイクの横でゴソゴソしていたらやたらとジロジロみられたり、二度見・三度見されたり。

 

前の車の後ろについて走っているのに、開けている車間距離に後続車が中央線赤いの無視して無理やり入り込んできたりしてすごく不愉快な思いをすることがあって。

(入り込んできた割には、ルームミラーのあたりをゴソゴソいじってたり・すり抜けさせんぞと言わんばかりに車線の左ギリギリを走ったり前に車もいないのに急に低速で走り出したりちょっと変な動きをする。)

 

「…あー、これ私が男の人だったら多分こんな嫌がらせみたいなの受けること少ないんだろうなー。バイク乗っててもこんな珍獣みたいにジロジロ見られたりせずに気持ちよくバイクを楽しんで帰れるんだろうなー。いいなー。」なんて思って。

 

「バイクに乗ったって嫌な目にあうだけ」と思ってずっと思っていて、バイクも完全に放置車両状態でホコリまみれで。

 

そんな時に彼らのYouTubeに出会って、「私もちょっと乗ってみようかな」と思えて。

もちろんバッテリーとか上がってるし車体の状態も悪いからメンテナンスしてもらってから自分でキッチリ洗車して。

 

 

 

凄く久しぶりに乗ったバイクは怖くてどうやって操作したらいいのか…と思いながら敷地を出て。

 

他の車や人に迷惑をかけられないから、とにかく人が居ないところに向かって走って。

 

 

走っていくうちに勘を取り戻して、人気のない空き地にバイク停めて・海を眺めて休憩して。

 

車じゃ楽しめない景色と風を楽しんで帰宅。

おしゃべりするような相手なんか誰もいない・完全独りぼっちのソロツーリングだったけど楽しかったー!

 

 

…私のツーリング体験談になってしまったけど、たぶんANTI BCSCのモトブログに出会ってなかったら私はこの先もバイク乗らないままだったと思う。

ていうか、売却してたかもしれない。

 

でも「バイクってたのしいな」と思えたし、最近はこまめに乗るようになった。

 

もちろん不愉快な思いをすることがあるのは変わらなかったけど、イライラしてたらこっちが危ない。

かといって仕返しなんてするのも怖いしそもそもできる気がしない。

 

どうしようもないけど腹が立つから、ヘルメットの下で「無理やり!追い抜いて来たなら!!さっさと走れやぁぁぁー!!!前に誰もいねーのに!急に!!徐行するんじゃねええええええ!!」とか大声出してみたらかなりスッキリできて。

 

それから「嫌がらせを受けるのが怖い」とか思わなくなってきた。

 

むしろ「私に何かやりやがったら、バッタさん流の口の悪さで貴様の悪口を叫ぶぞ。貴様の車についてるナンバープレートを大声で読み上げるぞ」と思ってツーリングに挑んでるんだけど、そうしたら嫌がらせみたいな行為自体を受けることが減った。

 

最近はほとんど何もなくて無事。何もなさすぎ・スムーズ過ぎて逆にさみしいくらい。

 

私にバイクに乗る勇気と楽しさを教えてくれたANTI BCSC

だから、できればまたANTI BCSCの楽し気なツーリングも見たいしバッタさんとパンツさんのやり取りとか見て笑いたいなあと思う。

 

確かにナップスの動画を観た時は「さ、さすがにこれはダメじゃね?」と思ったしルールを守るのは大切だと思う。

だけど、ショートカット行為をしたとは書いてあったけど最後にちゃんと「買い物しました、マネしないでね」みたいな事が追記されていたしナップスに迷惑だけかけてなにも買わずに逃げたわけじゃないみたいだし。

 

誰かを駐車場で轢いたとかならそりゃあ大問題だけど、出入りを複数回繰り返しただけだし。過去の動画も「えっ!?こ、これはちょっとあかん奴…?」と思うこともちょいちょいあったけど、そこまで「寄ってたかって言葉で殴られまくる」ほどの大犯罪なのかなあ?と思ってしまう。

 

というか、今回のANTI BCSCさんの件とか炎上系見ていて思うのが「人間ってめちゃくちゃ怖いな」ってこと。

 

ちょっとインターネットでこの人たちについて検索したらけっこうな罵詈雑言が書かれてたりする。

 

しかも「騒動について言及」するだけならまだしも「人格否定」みたいなコメントとかが入っていたりする。

 

「自分の言っていることが正しい」+「ANTI BCSCが間違っている」=「何を言ってもいい。叩いて殴ってやりたい放題サンドバッグ」みたいな公式が成り立ってしまってる。

 

からしたら「炎上現場にされたナップスさんが激怒するんならわかる」けど、全然関係の無い人がブチ切れて・ANTI BCSCの人たちをコ〇す勢いでめった斬りにしてるのなんでなんだろう…と思う。

しかも、擁護するようなコメントを出した人まで巻き込んでめった斬り。

 

なんでこの人たちこんなに怒ってるん?怖いよ。

 

批判するコメントも擁護するコメントも、中立として冷静に見ているコメントも・興味ないから違う話しよーみたいなコメントも…なんでも自由に発言していいはずなのに。

 

ほかの炎上してる人とかも同じ状態になってるけど。

批判するコメントにはどんどん同調して勢いを増して、擁護するコメントは「信者だ!コ〇せ!!」みたいに片っ端からめった斬り。本当に恐ろしい。

 

ANTI BCSCさんの良くないところを根こそぎ探し出して批判してガンガン追い詰めていく人たち。いったい何者なんだろう。

他にも不倫やら脱税やらで不祥事を起こした人たちを「コ〇す」くらいの勢いを持つ強い言葉でネット上にコメントしている人たちは何者なんだろう。当事者なのだろうか?

無関係なのだろうか?自分に何らかの被害があったのだろうか?

 

その「何者か分からない人たち」は、不祥事を起こしてしまった人たちを決して許しはしない。

どれだけ当人が謝罪しても、やり直そうと行動を起こしても、何時までたっても過去の悪事の話を掘り返してインターネット上に書き散らかしたりする。

 

なんなら、不祥事を起こしてなくても元モーニング娘。の辻さんみたいに叩かれまくったりするからもう防ぎようがないけどとにかく怖い。

しかもどのコメントを読んでも「自分が正しい」「相手が悪い・間違ってる」という感情が伝わってくるし大体のコメントが「これは…言い過ぎだろ」ってなるくらいのコメント。

もう、怖すぎる。誰なのこのひとたち、何者なの?

 

 

人間は、正義を手にした時に真価が分かるっていうのを聞いたことがあるけれど、悪いことをした人を「諭して正しい道に戻らせる人」と「日頃のうっ憤をここで発散してるんじゃないだろうかっていうくらい完膚なきまでに正論のように見えるものをぶつけまくって相手をつぶしに行く」タイプの人が居るなあ…と思う。

 

しかも、つぶしに行くタイプの人はやたらと相手の細かい情報に詳しかったりするから「好きと嫌いは表裏一体」みたいなものなのかなあ…と思う。

 

 

ルール違反とか危険行為はダメだと思うけれど、何かやらかしたら即血祭に挙げられて大炎上するんだったらもう「風景の映像を延々と流す」とか「花の成長から開花までをタイムラプスで延々と流す」みたいなことしかできなくなってくるような気がする。

 

縛り上げられて無理やりANTI BCSCさんの動画を見せつけられているのならブチ切れてもしかたないけど、現実は全部自分で選んで視聴してる。

 

できることなら「自分はこういう映像は不愉快だ」と思うような映像は自分で観ないようにして、NHKの健全なプログラムでも視聴するなどの工夫をしたらいいと思う。

まあ、私はチ〇ちゃんがいきなり大声出すの苦手で「叱られるやつ」はあまり観ないけど、それも選択の自由だと思う。楽しんでみている人もいていいし、みない人もいていい。逆に、グレーテルのかまどとか放送してたらめちゃめちゃ観る。食いついて観る。

 

 

「うらやましいなと思ったらマネして、これはあかんやつやろと思ったらマネしないで却下して。面白いなら観て、くだらないとか不愉快と思うなら観ない・選ばない」でいいんじゃないだろうか。

 

 

「嫌で嫌いで不愉快なはずなのに過去にもさかのぼってキッチリ視聴して粗を探してとにかく指摘しまくり・悪口書きまくり」な人生の使い方ってもったいないし、それだけの時間とリサーチ能力・コメント能力があるんだったら趣味とか仕事とかに生かしたらぜったいに活躍できるのにもったいないよ…と「何者か分からない人たち」に対して思ってしまう私なのでした。

 

あと、全然関係ないけど謝罪動画でパンツさんの目元から上を拝見したのですが「えっ…なんかこの人もしかして顔が…素敵…???」とか思ってしまって謝罪の内容が全く頭に入ってきませんでした。

 

元から「声」が好みだなぁとは思ってたけれども。

さらに黒髪短髪・イケメン臭を醸し出す目元…イイですねぇゲヘヘヘ…!

 

あー、いつか復活してくれたらいいなー。