ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

薬局の目の前にズラーッと人が並んでて開店待ちをしてる。

最近、足りない道具を買いに朝っぱらから出かける機会がチョコチョコある。

 

その際に薬局の前を通るんだけど、毎回駐車場は満車くらいの勢いで車が止まっていてお店の前には長〜い行列。

みんな、薬局が開店するのを待っている。

 

「…いやいや、薬局が開店するまでにまだ結構時間あるけど。」

 

春めいてきたとはいえ、朝と夜はまだまだ冷え込む。

 

今朝なんて結構寒かったのに、すごい人数の人たちが薬局の前に一列に並んでジィッと待ってる。

 

薬局の開店までまだ20分くらい待たないといけないこの時間帯にこれだけの人数…一番前で待っている人なんて、一体何時から並んでいるんだろうか。

 

「紙類は在庫があるから買いだめなくていい」

 

そういう言葉がテレビやインターネットで飛び交っているわりには、未だに棚が空っぽのお店もある。

 

入荷できていないのか、入荷しても速攻で商品を買われて棚がすぐ空っぽになってしまうのか…どちらなのか分からないけど未だに商品の供給が不安定な感じがする。

 

何がどこまで本当で、何がどう信じるべきではなくて。

どれをどこまで気をつければ良くて、何をどう準備しておくべきなのか。

 

良く分からないけど「いまだにコロナウイルスは世界中で流行って」て「イベントとかは自粛するべき」で、「人混みは避けた方が良く」て「手洗いうがいはしっかり実施するべき」で。

 

マスクは「着用するべき」という意見と「飛沫の防止効果はあるけど完全には防げないから医療従事者とか必要としてる人が重点的に着用すればいい」という意見でバラバラになってたりして、「買い占めはするべきではない」…と。

 

色んなところが色んな情報を出して、ニュースでは朝から晩までコメンテーターの人たちが好き勝手騒いで。

だけど「こうすれば良い!」という絶対的にしっかりした情報をくれるところは無くて、情報を得れば得るほどただただ混乱して不安になるばかり。

 

そりゃあまあ「だーから!結局どうすりゃええねん!!」てなってとにかく不安になるよね。

そして一般の人にできることで「やった感がある事」といえば…まぁ、買い物とか…だよねぇ。

 

だって手洗いうがいをして「おっしゃ!これで安心!」とはならないし。

それよりは除菌できるものや防御できるものを購入した方が「これで安心!」な感じするもの。

 

 

「不安だし、何か備えたいけどどうしたらいいかわからない。だからとりあえず薬局に行って、役に立ちそうなものを買って少しでも安心を得る。もしかしたらマスク買えるかもしれないし!」なんて。

 

 

「あー、早くこんな訳もわからず不安を煽られる日々終わらないかなあ」

 

 

…と思いつつ、激寒の早朝から行列を作ってる人たちが風邪やコロナをうつしあったり健康を害したりしないで無事に帰宅してくれるといいなぁと思う私なのでした。