ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

コロナウイルスと地元と私。

先日、街の方にある大きめのスーパーに行って「皆マスクを装備している中・気まずい思いをしながら歩き回るノーマスク人間」として過ごす羽目になり大変辛かったので買い物に行くのが億劫になっていたのですが、必要なものが出たのでご近所のホームセンターへ出向きました。

 

「あぁ、どうせまたマスクしてる人だらけの中を気まずい思いで買い物しなきゃいけないんだろうなぁ。」

 

憂鬱な気分でお店に着き、店内に入ってみてビックリ。

 

私と同じノーマスクの人がすごくいっぱいいる!!

店員さんもマスクしてない人いっぱいいるし、マスクしてる人・してない人で半々くらいの割合。

 

…そうか、そういえば私が普段行くスーパーもマスクしてない人がそれなりに多かったから私もそこまで必死にマスクを調達しようとか思わなかったのかも知れないなぁ。

 

自分が少数派にならなくて済んだ安心感で落ち着いて買い物できました…が、店内はマスクの在庫どころかトイレットペーパーやティッシュペーパーも根こそぎなくなり空っぽの棚と「1人一個まで」の注意書きだけが寂しく置かれていました。

 

そればかりか、工具コーナーにある園芸用のマスクとか防塵マスクを置いているあたりも特殊なマスク以外は全滅してて本当にビックリしました。

 

うわぁ…と思いながら買い物をしていると、お年寄りのご夫婦がマスクコーナーの前をひたすらウロウロ…その真後ろでおじさんもウロウロ…皆明らかにマスクを探し求めてる。

 

レジに並べば目の前には、どこから探し出してきたのかボックスティッシュの5個入りを3パック&他に色々抱えてお会計をする小柄なおばあさまがいて。

買い占めなのかたまたま在庫がなくなって大家族とかでこの量が必要なのか分からないけどなんだかガサガサお会計してて大変そう。

 

車で帰ろうとしてたらお店の駐輪場から自転車がフラフラっと出てきて危なくて、なんなんだよ思って見たら荷台にロープでグルグルに固定されたなにかのロールペーパーがてんこ盛りで前カゴにも何かいっぱい入ってる。明らかに過積載だよ危ないよ、無理すんなよもう。

 

帰り道にある薬局も、いつもはガラガラの時間なはずなのにめちゃめちゃ車が止まってるし。

 

…たしかにマスク着用率は普通の風邪の季節くらいで一見落ち着いて見えるような田舎のホームセンターでも、ペーパー類は無くなってるし買い占めをしているようにみえる人も多数いることから、こんな田舎でも確実にコロナパニックが起きているなぁ…と感じました。

 

そういうのを見ていると「私も買っておかないと自分の分がなくなるんじゃ無いかな」とちょっと思ったりもしますが、買い占めをしている自分はすごく格好悪いだろうなぁ、後々まで思い出して後悔しそうだなぁと思うし本当に今すぐ買いに行かないとならない状況なのかって言われるとそうでも無いし、在庫がなくなったらなくなったで今あるものでどうにか考えて乗り切ってたら物資の流通も復活するかなーなんて思ってます。甘いのかなー。

 

本当に必要としてる人を押しのけて、今すぐ緊急に必要ではない自分が物資を手にするのは誰に対してか分からないけど申し訳なく思えるし後ろめたい。どうせ今買い込んだところで今使用中の在庫が無くなるまではしばらく家の隅っこで積み上がって置いてあるだけになるわけだし。

 

きっとこうやって綺麗事を言ってる私みたいなのが、何かあった時に弱いんだろうなぁ。武士は食わねど高楊枝みたいなやつ。

 

きっと、なりふり構わず物資を手にしようとできる根性やエネルギーみたいなものを持った人が生き残っていくんだろうなぁ。

 

後、こうやって買い占める系タイプの気質を持った人が身の回りに居たことあったんだけど、買い占めてきてどーすんのかと思ってたら身の回りの困ってる人や持ってないに配り始めたの見たことあって。その人だけかもしれないけどこういう人もいるのかと思ったから買い占めする人を私は一方的に全否定する気にはなれない…けど「買い占めという行為自体」は好きじゃない。その人の周り「以外」の人が困るから。

 

だけど、ちょっとだけ自分の欲望に忠実に行動できるパワーは羨ましくあります。たくさんの物資を買いにお店まで走って・人混みをかき分けて・時にはお店をハシゴして、購入する物資を運んでレジでお会計して袋詰め済ませて家まで運んで帰るなんて…よっぽどのパワーがないとできない。すごいよね。(内容の良し悪しは別として。)まぁだからといって買い占めや転売はダメだと思うけど。

 

ちなみに、私なら最初の「人混みをかき分けて」あたりでギブアップ。下手したら駐車場が車いっぱい・人いっぱいのあたりで家に帰りたくなるから、買い占めとかパワフルに動く人達を見ていると怒りとかそういうのよりも「えぇ…すげぇなめっちゃパワフルだなぁ。わたしにもそのパワーおすそ分けして欲しいです…。」って思ってしまう。

 

まぁ本当にヤバくてどうしようもないような「いざという時には私だってパワフルに動けるはず!」とは思うけど、常日頃から出そうとすらしてないパワーがいざという時に都合よく出てくれるとは思えないので…とりあえず健康づくりも兼ねて、今日もスクワット50回しておきたいと思います。