ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する30代女のブログ(雑談大量!)

お金の扱いが荒くなっている時には大体〇〇の扱いも雑になっているのに気が付いた話。

家計にお金が入ってきてから数週間経過し、そろそろ次のお給料日が近づいてきた頃。

買い物から帰ってきたら、クレジットカードがどこに行ったのか分からなくなった。

 

慌てて財布の中を漁るも、いつもの定位置にクレジットカードの姿は無く。

心当たりのある場所を片っ端から全部探し回るもどこにもない。

 

「…これは相当ヤバイ。速攻でクレジットカードを止める手続きしないと。どこかで落としてて誰か悪い人に拾われてて悪用でもされたら大変なことになるぞ…。」

 

でも最後の望みをかけて、もう一回財布の中をしっかり確認してみる。やっぱりクレジットカードの姿は無い。

 

「あああ…これは絶対やばい奴だ…ピンチだ、ほんとにどうしようなんでこんなことになったんだろう…。」

 

ゲンナリしながらどうするべきか頭を悩ませつつ、買い物ついでに借りた蔦〇のCDを整頓していると、隙間からクレジットカードがポロリと落ちた。

 

「ああああああああああああ!!!!あった!!!!!」

 

1人で絶叫しながらクレジットカードを何回も見る。うん、何回見ても私のクレジットカードだ。

 

「よかったー!!クレジットカードとめる手続きしたりしなくてよかったー!!でも、なんでこんなところからクレジットカード出てきたんだろう?」

 

落ち着いて自分の行動を思い返してみると、CDを録音しながら車で走行していた途中にガソリンスタンドに寄りガソリンを給油。その際に支払いをクレジットカードで行った後にクレジットカードを録音していたCDの上にポイっと置いたような記憶がある。

 

…明らかに自分が悪いなコレ。

 

しかしいつもならこんなことはしない。なんでこんなことをしたんだろうか…次からは気を付けないといけないな。

 

 

…そう思いながら数日後に、お店で買い物をした後に買った荷物を収納するため車の周りでゴソゴソしていた。

 

荷物を収納し終わってからふと財布が無いのに気が付いた。

慌てて周囲を見回すと、車の天井に無造作に置かれた財布が目に入った。

 

かさばる荷物をまとめたりするために財布が邪魔になって無意識に車の天井に財布を置いたらしい。

 

「…ゲッ、またやってしまった…。」

 

荷物をゴソゴソしている間に私の周囲を何人かの人が通っていった。

盗もうとすれば余裕で私の財布を盗むことが出来ただろう。

 

慌てて財布の中身を確認するが、何も盗まれておらず無事でほっと胸をなでおろす。

 

「…最近反省したばかりなのに、また似たようなことをやってしまった。どちらも何事も無く無事だったから良かったものの、もしもクレジットカードを紛失したり財布を盗難されていたら大変なことになっていただろう。」

 

帰りの車でひたすら1人反省会を繰り返していると気が付いた。

 

前回のクレジットカードの時も今回のお財布の時も、どちらも「今給料日前だし、そんなにお金持ってないから少々いいか」という気持ちがあったことに。

 

さらによく考えてみると「もうちょっとしたらお給料入ってくるから少々使ってもいいか」とお菓子や急ぎで必要ない物をちょこちょこと衝動買いしていた。

 

そういえば最近も特に急ぎではない出費が重なっていてお金の使い方が荒くなっている。

 

どうやら私の傾向として、お給料が入った後は崇め奉るかのように丁寧にお金を使って通帳や財布・クレジットカードや電子マネー類を丁重に扱うので出費も落ち着いているのだが、月末になるにつれてお財布や通帳・カード類の扱いが少しずつ雑になって「どうせ今そんなにお金ないから少々(雑に扱っちゃっても)いいか」「今月は結構お金使っちゃったからもうついでにカフェも行っちゃおう、コンビニでスイーツ買っちゃおう」みたいなことになり、無造作に通帳を机に置きっぱなしたり財布を適当な場所に置いたりカード類も定位置から違う場所に置きっぱなしたりしてしまう部分があるようだ。うん、コレ本当に自分でやってる自覚あるわ。

 

帰宅後、一応細々とつけている家計簿アプリを確認してみる。

確かに給料日後の出費は何となく内容を覚えているが給料日前になってくると「え、これ何にこんなに使ったんだろ?」という意味不明な出費が増えていく。しかもどれも微妙にいいお値段、全部合計していくと思わず笑ってしまう金額になる。

 

…なるほど。

あくまで「私個人の傾向」ではあるけれど。

 

お金の扱いが荒くなっている時には大体「財布や通帳・クレジットカード類」の扱いも雑になっているのね。

 

気が付いたからには自分なりに「定期的に気を引き締め直す」習慣をつけよう。

給料日直後の「ああ、お金が入ってきたから大事に使っていかなきゃ」という緊張感を常にキープできれば一番いいんだけど、私はすぐ緩んでしまうから。

 

今日からすぐできる対策として「お買い物に出かけたらその日のうちにお財布の整頓・家計簿アプリ入力」「カード類もお金だから丁寧に扱う・その日に使わない不要なカード類は家に置いておく」「お金関係で 少々いいか は無しにする」「貴重品を適当・無意識に扱わない」などに気を付けて、他にもなにか思いついたらその都度取り入れていこうと思う。

 

いくら「お金がほしい!貯めたい!!」とか思っていたって、財布や通帳・カード類を無頓着に扱って「あれ??財布どこいった??」「あ!通帳をATMに忘れてきちゃった!!」とかやってるってことは結局「お金に無頓着」ってことな気もするし、めちゃめちゃすごい勢いで金運が離れていきそうな気もする。

 

自分が金運だったら、適当に扱われた挙句に「あれ?どこいった?」みたいな感じで探すような扱いをする人に近寄ろうとは思わないし、むしろ猛ダッシュで逃げるもんねぇ。

 

あー、そう思うと財布やクレジットカードに申し訳ない事をしたなあ。

節約とか貯金を殖やすとか資産運用とか…そういう小手先のテクニックよりもまず、自分のもとにある財布や通帳・カード類から大切に扱っていこうと思います。