ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する30代女のブログ(雑談大量!)

私の独断と偏見ショッピングレポ「ゆめタウン福山」編 (前 イトーヨーカドー福山ポートプラザ店)追記あり。

私はに行きつけのお店をつくらずに色んなお店にフラフラと行くタイプ。

 

せっかくだから行ったお店を自分なりにレポしてみよう!…とか思いつつ、どうでもいい事書いたり小説書こうとしてみたりバラバラ行動しているうちにレポしないまま結構な月日が経過しているのでそろそろ書いて行こうと思います。

 

 

 

☆店名:ゆめタウン福山(前 イトーヨーカドー福山ポートプラザ店)

 

f:id:ShiMAkaNA:20191130105517j:plain

写真はゆめタウンオープン前に撮ったものです。現在オープン済。

 

 

☆私のお気に入りポイント:品揃えがすごい!!!ポイントがすぐたまる!!

→理由:とある輸入物のチョコレートを探していて、同じ棟に入っているカルディで探したところ取扱い無し。泣く泣く帰宅する前に何となくゆめタウンで気分転換にぶらぶらしていたら普通に置いてあって「は!!?」ってなった。即購入した。

 

チョコレートはもちろん、豆腐やこんにゃくスパイスコーヒー…私が御用達の物もそうでないものも片っ端から充実の品ぞろえ。見たこと無い物も多い。

食べ物が好きな人ならうろつくだけで楽しいと思われる。(私は楽しい!)

探し物もだいたいここで買えるし、個人的には近隣のスーパー系で最強の品ぞろえなのではないかと思っている。

 

鮮魚コーナーも精肉コーナーも充実していて、カツオのたたきも買って夕食に食べたら美味しかった。

精肉コーナーの特大パックのお肉(特に豚こま切れ)は毎回絶対買って帰る。

 

f:id:ShiMAkaNA:20191223123905j:plain

2019.12.23 追記

★重要 追記2・2019.12.25現在、上記写真の豚小間切れが798円から900円に変更されていました!

それでも安いことに変わりはないけど、今後も価格の変動やグラム数の増減があるかも!

安い!と感じたらその時に即買おう!

 

小分けにして冷凍しておけばしばらくお肉調達に困らず済むありがたい一品。

 

追記:あと、豚小間切れってお店によって本当に違いがあって、焼いてたら汁みたいなのが出てきたり謎の臭みがほんのりあったり焼いてたらビックリするくらいパサパサ・硬めになったりするお店もあるのですが、こちらの豚小間切れは文句なしに美味しかったですし粉系をまぶさず普通に焼いてもちゃんと柔らかくて触感も良かったです。

お好み焼きの豚バラ代わりにしたり、キャベツと蒸したり、野菜炒めにしたり豚汁に放り込んだりめちゃめちゃ使い回しまくりましたがどれもバッチリ!美味しくできました。

 

個人的に「豚の小間切れ」は本当に大事ですし食材調達の最重要ポイントなので厳しい目で見てしまうのですが、ゆめタウン福山の豚小間切れは文句なしでした。

売ってるのを発見したら反射的に即購入してしまいます。

 

 

特にイチオシはチーズコーナー。

小さめの透明丸パックにこま切れチーズが詰められて種類ごとに売っているのが見ているだけで楽しいし、試したいものを試しやすい価格と量なので良心的。

 

f:id:ShiMAkaNA:20191223123626j:plain

2019.12.23 追記

デカい塊チーズを高いお金で買ったけど口に合わなくて失敗シクシク(泣)…をしなくて済む。時折割引になっている(賞味期限が近い?)チーズもあるので超絶狙い目。

 

お菓子コーナー付近の冷蔵コーナー角あたりに割引商品を置いてある場所があり、そちらも超絶狙い目。私はずっと気になっていた「花畑牧場のミニサイズのカチョカヴァロ」をお安くゲット、試してみることが出来た。(カチョカヴァロを薄切りにしてトーストに乗せて焼いたらトロっとしてめちゃくちゃ美味しかったので、次からは特売が無くても普通に買う。)

 

そういえば惣菜コーナーのから揚げもジューシーで美味しいのでおすすめ!バターマーガリンコーナーにはエシレのバターもミニサイズがあります。マテンロウのアーモンドバターも!パンコーナー付近に地域の特産お菓子バラ売りあります!必見!富士山の絵が書いた羊羹買ったことあるけど羊羹の味半端ない!美味しい!店の中を回れば回るほど買い物カゴがいっぱいになります。マジやばい。

 

 

そしてポイントの話なのですが、ゆめタウンには「ゆめか」というカードがあるらしく、ちゃんとチャージして使えば「通常100円で1ポイント」のところ「通常の1ポイント+ゆめかポイントが0.5ポイント付く」らしい…のですが私は何故か持っている「通常のゆめカード」を出したのちに「現金払い」というゆめかにチャージしないタイプの買い方をしているので100円で1ポイント付いてる…のかな?

 

しかし店内を回っていると「こちらの商品ポイント5倍」「こちらは10倍!」「なんとこちらは20倍!!!」みたいな商品がザクザクあるのでそういうものを中心に買っていると、なんのポイントデーでもない平日に195ポイントも付いたりします。

(この日は 基本積み立て 62.0 +Pビッグチャンス積み立て 133.0 で以前積み立てされてたポイントと合わせて値引き券が500円分発行されました。しかもカードには280.0円分のポイントがまだ残っているらしい。ありがたやー!!)

 

あと私が「ありがたいな」と思う点としては、値引き券がお会計後にレシートと同じタイミングで自動で発行される点。いちいち自力で専用の機械に行ってポイント残高を照会してから値引き券発行…みたいなひと手間をかけなくていい。

しかも「ポイント残高を確認・値引き券発行せずにズルズル過ごしてたら知らない間にポイントが失効」みたいな悲しい事にもならないので、その場で値引き券を発行してくれるのは個人的に大歓迎。

 

値引き券が発行されたら帰りがてら同じ棟に入っているカルディなんかできになる商品買ったりできるし。(カルディの買い物でゆめかにポイントつけてくれたので多分値引き券も使えるはず)同じ棟には化粧品や鞄系、靴CD飲食店…2階に上がると服や無印良品赤ちゃん用品なんかもあるのでゆめか使えるなら物凄くポイント貯められるよね。(ダイソーはゆめかポイントいけるの確認したけど、ほかのお店は未確認…)

 

私の失敗談としては、お会計のマシンに不慣れの初期「モタついたら後ろの人の迷惑になるかも」と慌てすぎて「お会計マシンの使い方」を落ち着いて読んでいられなくて「ゆめか」の差し込む場所やタイミングが分からなくて「どどどどどうやって ゆめか 使えばいいんだろうでも店員さんは次の人の会計やっててもう聞けないし早くお会計しないとあああわわわわあああ」状態でもうやけっぱちで現金差し込んでお会計終わってしまって「ええええ ゆめか にポイント付けたかったのにショボン…」みたいなことになっていました。

 

後ろに人が並んでいないときに落ち着いてお会計マシンに貼ってある説明文を読んだらやっと理解できて「お会計方法を選んだらゆめかの有無を選択する画面がでるので有を選択して、青く光るカード差込口にゆめかを差し込み、現金でお会計」をやってみると無事に ゆめかにポイントを付けることが出来ました。一安心。次からはもうちゃんとできるぞ。

 

値引き券については、店員さんがレジを通してくれる際に「値引き券などはございますか?」と丁寧に確認してくれるのでその時に出すと使えます。

 

☆3000円くらい買い物してみた:予定では3000円くらい買い物してどんなもの買ったのかレシート貼ってみようかなと思っていたのですが結果余裕の3000円超え。(日時とバーコード部分は何となく編集して消しました。)

 

f:id:ShiMAkaNA:20191130105452j:plain

買い物してみたらこうなった。

全然3000円でおさめる気無いじゃん!…と思いますよね?

いや私は悪くない。おいしそうなチーズとかお肉とか山ほど置いてるお店側が悪いのよ…チーズいっぱい。ホクホクです。満足。

 

 

★注意点

ゆめタウン福山の食料品コーナーやその付近のお店は9時から開店しているけど、カルディや飲食店などは開店時間が遅いので開店直後の9時からカルディあたりに突撃しても開いてないです。(ゆめタウンの食品コーナーでだいぶん楽しめるので余裕で待てるけど)

裏技(?)としては、カルディなどはネットでおおわれているだけなので通りすがりついでに店内を簡単にチェックしておいて、お店が開店したら速攻で目星をつけておいた商品を買うとめちゃめちゃスムーズにお買い物できます。ふへへへ。

 

私は最初「食品のところは9時から開いている」という知識のみで、いつも車を停めている「天満屋の屋上」に車を停めてしまったのですが9時になっても開く気配が無く。

しかたなく平面駐車場に降りてみたらお店の扉が開いていて「ああ、食料品売り場につながっている扉しか開いてないんだな」と理解することが出来ました。

10時の「全部のお店が開く」開店時間までは食品売り場以外のドアは閉鎖されている模様です。

 

あと、ゆめタウンはめちゃくちゃ買い物が進むのですが、調子に乗って買い過ぎると荷物の持ち運びで地獄を見ます。

基本的にお店が広く、駐車場の位置によっては歩く距離が長いです。

普通のスーパーみたいに「お店を出たら割と気軽にすぐ自分の車にいける」距離ではない。

 

ゆめタウンの目の前の駐車場に車を停められればマシなのですが、ちょっと離れた位置に車を停めた時についつい買い物をし過ぎた結果、車まで荷物を運ぶ時が地獄の様でした。腕がちぎれるかと思った。

カート使えばいいのかもしれないけど返しに行くのがめんどうだし大量に止まっている車の間を抜けてカート押して歩くのも面倒だなあ。これくらいならなんとか運んで行けるだろう…と甘く見た結果でした。

 

ちなみに私は最初になにも考えず、車を停めなれた天満屋側の屋上駐車場に車を停めてゆめタウンで食料品や日用品をしこたま買い込んでしまったので、荷物運びするだけで力尽きました。よく考えたら一番遠いところに車停めて一番遠いところで食料品買ってる状態。反省。「ゆめタウンで食材や日用品を買い込む時にはなるべく近くに車を停めよう」が合言葉です。

(とはいえ、土曜日・日曜日は朝っぱらから物凄い量の車がやってくるので自力で運べる量の買い物にセーブするか、荷物運び要員を召喚するのがベストでしょう。)

 

 

☆個人的な偏見による評価:☆☆☆☆☆ (5段階中/星5つ)

 

→商品の種類豊富。お得。活気もあるしまとめ買いにも向く。店員さんも丁寧。

食料品関連の探し物があるときはここに行けばなんとかなると個人的に思うお店。

以前のヨーカドー時代にはお肉とかなんか高くて基本的に近寄らなかった場所だけど、ゆめタウンになってからは「お肉のまとめ買いするときにはココかエブリイ」2択になりました。お肉やお魚の色も奇麗で鮮度も良い気がします。店員さんの対応もとても良く快適、福山近隣のスーパー系で最強なのではないでしょうか。