ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

ほどほどのところでやめちゃう癖について。

「ここをもうひと頑張りすれば、結構いい線いけるんじゃない!?」と自分でも分かっているくらい波にノッている時がある。

 

しかし同時に「ここまでできたんだから、ちょっと休憩しても良くない???」という考えも湧いてきて、いつも私は休憩をする方を選んでしまう。

 

休憩している間に「やる気の熱」が冷めてきて、休憩から戻ると先ほどのような波にノリノリな勢いは微塵もなくなり「面倒くさい」の気持ちしかない。

無理やり「やる気のような物」を引きずり出して何とかコトを片づけていく。

 

いつも後悔する。

「なんでさっきのノリノリな状態の内に一気に片づけなかったんだろう…。」

 

ノリノリだし、一気にやり切りたいし、ここでやり切ったら完全燃焼できてすごく気分よく終われることは何となく分かっている。

 

だけど「ちょっと休憩してコーヒーでも飲もう。」「おやつ食べてから頑張ろう。」という甘い誘惑に引っかかってしまう。

 

実際「コーヒーが意地でも飲みたい」わけでもなく「お菓子を食べたいほどお腹が減っていたりするわけでもなく、口がさみしいわけでもない。」

 

だけど、それらを理由に行動を途中でやめてしまう。

 

この癖は色んな所でちまちまと出ていて、ゲームでも「自分が好きな街」に到達するとそこから先に進みたくなくなる。

ずーっと同じ町に居て、ウロウロして、クエストもクリアして、出没するモンスターなどを余裕で倒せるレベルに達しているにも関わらずその町を徘徊し続ける。

そして「先には進まない」けれど「ずっとその町に居続けるのも飽きる」のでそこでゲーム自体をやめてしまったり。

 

ゲームのキャラクターたちが「そこそこの強さ」になってきて、ダンジョンも「そこそこクリア」して、わくわくしながら「レベルの高いダンジョン」に挑んで一瞬で全滅したら、もうその瞬間にゲーム自体をやらなくなっちゃうとか。

 

誰かに絵を褒められて「描いてほしい」と依頼され、喜んでもらえるような絵を必死に作り上げながら「ああ、こういう作業をどんどんやれるようにしたいな」とか思う。

しかし、その作品を一つ作り上げて喜んでもらったら、もうそこから絵を描かない…とか。

 

貯金をちまちまと蓄えて行きながら、そこそこの金額になったら急に使っちゃうとか。

 

TODOリストとか緻密に作って「これをこなしきったらすごく充実するぞ!」とわかっているのに、結局8割くらい未達成とか。

 

なんであと一歩頑張れないんだろう。

なんであともう少し続けられないんだろう。

なんで一つ工夫を加えたら余裕で攻略できそうなものなのに、材料はそろっているのにその工夫ができないんだろう。

なんでハードルを下げまくって行動をしやすくしたTODOリストを作っているのに、超絶簡単な「10回の腹筋」すらできずにいるんだろう。

 

小さな一歩を頑張ることが出来たら何かが少し変われることは分かっている。

いきなり「超絶リア充」になることは出来なくても「微リア充」にはなれるかもしれない。

 

 

だけど、できない!!!

「小さな一歩」が私にとっては全然小さくない。

 

 

「10回の腹筋」よりも超絶難しくて面倒くさくて時間のかかる「車を運転して買い物に繰り出す」はいとも簡単にできるのに。

 

自分の思いを書き出すだけの「ブログ更新」は続かないのに、誰かの作り上げたゲームを一生懸命攻略して手間暇時間をかけてキャラクターを育て上げる「スマホゲーム」は何時間でもできてしまう。

 

スマホにかける時間を自分にかけたら、きっとすごく充実した人生になると思う。

だけど分かっているのにそれをやらない。スマホの電源を切って机に置くだけでいいのに、それができない。

 

スマホをつついている間や用事もないのに買い物をフラフラしている間は「私は何一つ成長してない」んだよ、それは分かっているんだよー…。

 

私の心の奥底になにがあるんだろう。

とりあえず「面倒くさい」があることは分かる。

 

あとはなんだろう?「今の状況を維持したい」とか?

ゲームなら「好きな街を見つけたからそこに居続けたい。クリアしてしまうと終わってしまうからクリアせず、ずっとそこに居続けよう。」

絵なら「褒めてもらえた、喜んでもらえた。このホクホクした気持ちのままで居続けたい。どこかで自分の自信が折れるようなことがあったら困るから、今の「いい気分のまま」とどまって居よう。」とか?

 

 

なんかそんな気持ちが心の奥底にあるな。うん、めっちゃあるな。

この気持ちに従って生き続けたら絶対人生楽しくないな。停滞しかしてないもん。

 

ちゃんと成長したいな。

もう30歳余裕で超えちゃってるけど、世間は「アラサーはババア」みたいな認識らしいけど、もう成長期終わっちゃってるけど、もう少し頑張っちゃっていいのかな?

 

…いや、周りがどうだろうが関係ねえや。

「ババアが頑張ってる」なんて笑いたい奴は笑ったらいいわ。

だって「本当の足枷」は「周りの意見」じゃなくて「私自身」っぽいから。

 

誰だかわからん世間の意見や家族親戚兄弟が「腹筋10回なんて馬鹿馬鹿しい。10回なんてやらないのと変わらない。」って笑ったところで私が動けば「腹筋10回こなす」なんて簡単。

 

だけど、私が「めんどくさい」とか「周りの人が笑ってるから」なんて理由付けて行動しなかったら「腹筋10回は永久にできない」。

 

てことは、私次第だな。マジか。責任重大だな。

私のために「腹筋10回を叶えてあげられる」の、私しかいないじゃん。

ほどほどのところで「休憩~♪」なんてダラダラやってる暇、ほんとは無いじゃん。

本当にいろんなこと「叶えてあげずに」目先のダラダラに時間使ってきちゃったけど。

「叶えよう」と本気で動けば叶うことばっかりだったなあ…。

 

キラキラの10代・20代の時期は周りの人間の顔色伺って意見に従ってそれを「正しい物」と思って生きてきたから動きようが無かった場面ばかりだったけど30代は割とフリーに動ける状況だしちょっと頑張ってみよう。

 

覚悟してはダラケて、悟ってはめんどくさがって、頑張っては三日坊主のアゲ・サゲ繰り返しだけど「一歩進んでは二歩下がる・三歩進んでは一歩下がる…」を繰り返してでもいいから微量でもリア充方面に進んでいきたいと思う。

 

まずは腹筋10回!今すぐこなしてきます!!