ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

その日あったネガティブな出来事を一日中引きずってしまう事はありませんか?

「ぬあっ!!」

 

心の中で思わず叫んだ。

私に降りかかったネガティブな出来事。

 

表情は変えず声も出さず、平常心を保ってそのネガティブな出来事を何事もなかったかのようにスルーした…ように周囲からは見えるだろう。

 

だけど内心は「マジか!オイ、マジか!?なんで私がこんな目に合わなきゃいけないんだよ?ウゼー!マジうぜえええええええええ!」と悪態の限りを尽くしてるし「なんでこんな目に?これはもしかしてなにか不吉な事が起きる前兆!?」とか、このネガティブな出来事と似たような経験をした過去を思い出して「そういえばあの時はスルーもできずに無様な結果になったんだっけ…ああ思い出すだけでイライラする…!」とかいろんな感情がごっちゃごちゃに入り混じってカオスになっていたりする。

 

そしてそのカオスな感情を、私は一日中引きずってしまった。

 

頭を切り替えて次のことをしなきゃいけないことはわかってるし、切り替えるために人気のない場所で深呼吸だってした。

 

一回カオスな感情を忘れる努力もしたし、ちょっとしたお菓子で自分を満たそうとした。

 

お気に入りの歌だって聞いてテンションを上げてみたし、軽いストレッチだってした。

 

しかし一時的には忘れられるものの、時間が経ったらまた頭の中にさっきのカオスが湧いてくる。

それと同時に目の前の事が疎かになって「おおっと!」となって「ダメだダメだ、気持ちを立て直さなきゃ…!」となる。

 

私がしつこい性格なんだろうか?

みんなはネガティブな出来事をどうやって消化してるんだろうか?

その時でパパッと気持ちを切り替えて次のことに気持ちよく臨んでいるのだろうか?

それとも私と同じように、平静を保ちながらも腹わた煮え繰り返ったりしてるんだろうか?

 

ひたすら何度もしつこく・しつこくネガティブな出来事を反芻して、夕方ごろになってやっと飽きてきてネガティブな出来事も少し薄れて。

 

それと同時に夕食を用意したり洗濯物を畳んだりとドタバタしてたらやっとネガティブな出来事が目の前からは消える。

 

だけど心の中に「鮮明に・詳細に、まるで今起こった出来事かのように色あせる事なく綺麗に」ネガティブな出来事が収納されていて、ふとした瞬間に頭の中に湧き出てくる。

 

こんな私の性格、しつこいと捉えるべきか、記憶力がいいと捉えるべきか。

 

ネガティブを引きずりながら過ごした一日、物事はなんとか滞りなく片付いたけどなんだかとても疲れてしまった。

 

私の性格が原因の大半ではあるものの、でも「アイツが○○しなけりゃ私はこんなに一日中モヤモヤしなくて済んだのになあ」とも思う。

 

 

あーぁ。

いっそのこと、あいつの靴に画鋲とか仕込んでやりたいなぁ。