ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

お金を貯めたいと思っているはずなのについついコンビニとか寄っちゃってスイーツ買っちゃう人の脳内での独り言。

度々ブログにも書いている通り、お金を貯めて行こうと思っている。

 

ニュースでも「消費税増税が10月から開始でうんぬんかんぬん…」「老後にもらえる年金が減ってしまってうんぬんかんぬん…」などとお金に関する不安が垂れ流されていて、将来どうなっているのかなんて全然想像もつかないけれど、なんとなく不安な気持ちになってしまう。

 

「老後が不安だから」とかそういう理由でお金を貯めようとしているわけでは全くなくて、ただ単に「あ、これをやりたいぞ!」と思った時に躊躇することなくやりたいことに手を出せるようなお金を持っておきたいと思っているだけだ。

 

 

 

…なーんてことを語ってはみるものの、実際にお金がたまっていくペースはカメの歩みよりも遅い。カメどころかナマケモノにも勝てないかもしれない。

 

日常を過ごしていくための生活費に月々のカード払い、税金などの様々な支払い…気が付いたらなかなかの高額になっていて。

「ちりも積もれば山もりの請求☆」である。

 

そしてやめられない「ちょっとコンビニ」。

いつ行っても何かしらの「新作のスイーツ」やら「ホットスナック」、ちょっと珍しい「アイス系」など様々な商品が目白押し。

 

最近時々「賞味期限が近かったりして安くなっている食べ物」とかあったりするものの基本的にスーパーに比べてお値段は高め。

だけどいつでもお店が開いている便利さと、真新しい物がたくさん陳列されている楽しさの魔力についつい引き寄せられてしまう。

 

 

基本的に「スーパーに行ったらそれ以上散財する前に家に帰る」とスローガンを掲げている私だが、コンビニが見えてくると「…あ、コンビニ!」とついつい目を奪われてしまう。

 

そして心の中で始まる葛藤。

 

「あー!コンビニだ!!なんか面白い物あるかなあ?」

「いやいや、でもコンビニって基本的に高いし別に今スイーツとかいらないし…」

「でも珍しい物とかあるかも!」

「たった今スーパーに寄ったばかりだしなあ。でも、おにぎり一個くらいなら買って帰ってお昼ご飯にしてもいいんじゃない?(ツナマヨおにぎりー!!!!)」

「でも家に帰ったら白米冷凍してあるしなあ…本当はコンビニに今用事無い…」

「できるだけお金はつかいたくないんだよな…」

「だけど、生活の中に「楽しみ」って必要じゃん!!?

「…うーん、つべこべ考えるよりも、ちょっと入って商品だけ見てみよっか♪」

 

 

そうして「お金は使いたくない気持ちはあるものの、何か面白い物ないかなー?ちょっと商品を見て楽しむくらいいいよね♪」という複雑な気持ちのままコンビニへ入店する私。

 

 

「あー、店内に入っちゃった…お店に入ったからには何か買って帰らないといけないよねえ。」

「うわー、スーパーだったら100円以下の値段で売られてる板チョコなのにコンビニってやっぱ高いなー。これが定価ってやつか。」

「うわっ、なにこれめっちゃおいしそうなスイーツが新発売してるじゃん!…ええっ、結構値段高いな!だけどこんなのケーキ屋さんだったらもっと高いんだからお得っちゃあ お得かあ」

「おにぎりだけじゃさみしいから、レジ横のコロッケも買おうかな、サクサクでおいしいし…うひょー♪」

「ケーキ屋よりも安いスイーツだし、いくらかお金が浮くからその分でコンビニコーヒーも注文しちゃお♪」

 

 

当初はおにぎりだけ買ってお店を出るはずが楽しくなっちゃって、気が付いたらおにぎり+お菓子にスイーツ・コロッケ果てはコンビニコーヒーまで購入することに…

 

レジに並んでお会計されていく商品たちを見ながら「あああ、ちょっと買いすぎちゃったな」と反省して後悔するも後の祭り。

 

そして「1000円を超える合計金額」に愕然。

 

帰りの車を運転しながら「あああああ…お金また使っちゃった…」と自己嫌悪しながらコロッケの入った小袋を開封してコロッケをひとかじりする。サクサクしててめちゃめちゃおいしい。コンビニコーヒーも一口ゴクリ。鼻に抜けるコーヒーの風味が素晴らしい!!

 

車内に広がるコーヒーの香りの中で深呼吸しながら、今購入した商品たちの中で「本当に欲しかった商品」って何個あるだろう?と考えてみると全部無くても困らない物。

 

お菓子はスーパーで買ってあるし昼ごはんは家に白米とおかずののこりがあるしコロッケも絶対食べたかったわけじゃないしコーヒー豆は自宅に山盛りのストックがある。

 

スイーツも正直最近あまり「生クリームがしゃぶりたくて仕方ない!」みたいな「病的に求める」ことも無くなったし、どちらかというと「世間の流行の味をちょっと試してみたいから買ってみる」という感覚。

こってりとした甘みとクリームが結構しんどくなってきたお年頃。

 

「お金を浪費したくない、貯めたい!」と思っているのについつい自分に甘くしちゃって気が付いたら「浪費してるどころか栄養価皆無の食卓をエンジョイ」しちゃっている私って本当にダメだなあと反省。

 

ションボリしながら家に帰り、部屋でスイーツを開封する。

見た目にも麗しく盛り付けられた艶やかなスイーツが私の沈んだ心を元気づけてくれる気がする。

 

スイーツ「マナちゃん!!人生には楽しみが必要だよ!!うふふふっ♪」

 

私「そ、そうだよね!!お金は使わなきゃ回らないって時々耳にするもんね!?」

 

スイーツ・私「人生、楽しまなきゃ!!」

 

 

 

あーーーー!スイーツ、おーーーーーいしーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!