ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

あなたはちょっと考えすぎなのよ、もう少し大らかにポジティブにならなきゃね

自分が思っている「ワタシ」と他人から見えている「ワタシ」は昔から全然一致していなくて。

 

私自身は「ワタシ」の事を「世間の言う常識っぽいものから大幅に外れたことはしないけどそこまでしっかりした考えもないし、口だけは達者で正論っぽい物はいくらでも吐けるけど結局実際は行動が伴う訳でもなくフワフワ生きている人間」だと思っている。

 

しかし周りから見たら「すごくいい子・真面目すぎる・考えすぎる・たまには羽目を外せばいいのに・何を考えているのかイマイチよく分からない・ちょっと変わった人」みたいな評価を下されているらしく、普通に生きているだけなのにやたらと心配されたり変わり者扱いされたりする。

 

私が「やらなきゃいけない事」を裏でどれだけ簡素化させて手を抜いているのか。

 

私がどれくらい心の中が邪悪で、裏でブログなんか駆使して言いたい放題書き散らかしているのか。

 

私がどれくらいスマホを片手にnever○とめなんか見ながらゴロゴロゴロゴロダラダラダラダラしているのか。

 

誰も知らない誰も気づかない。

 

誰に何かを言われても特にその場で言い返したり反論をする訳でもないけどそれはただその場で切り返しをかませるほどの「言葉の瞬発力」が無いだけで、後で一人になった時によくよく思い出して考えて怒りに打ち震えて八つ当たりできるものに当たったり鬼のようなタイピングでキーをガチャガチャ言わせながらブログに愚痴を書き散らかして発散したりする。

 

その姿は微塵も「いい子」などでは無いし般若も青ざめるような形相でタイピングしてると思う。

 

「いい子にみえる」「顔立ちがのんき」「一見、穏やかに見える性格」「言い返したり反撃しそうにない雰囲気」…他にも諸々の要素があるのだろう。周りの人からやたらと「その人流のやり方」を押し付けられる。

 

そう言う「自分流のやり方を押し付けてくる人」は大体自分のことを「大らか」とか「ポジティブ」とか思っていて、しかもその「押し付けて来ようとしているやり方」はこちらからするとどう考えても余計な手間だったりしなくてもいいようなものだったり逆にしないほうがいいようなことだったりする。

 

しかしその場で「それは昔主流だったらしいけど現在はやらない方がいい内容ですよ」とも言えず、どうやってお茶を濁そうかとなんとか笑顔を保ちながら取り繕っているうちに相手は持論をどんどん披露してくるし「もっとこうやったら?」「ああやったら?」と頼んでもいない上になんの根拠もない思い込みアドバイスを次々に被せてくる。

 

どう考えても「そんだけあれやこれやアドバイスするなら自分がやったらいいじゃん」としか思えない。

 

まぁ世の中いろんな人もいるしなぁ…となんとかその場を乗り切っても次に顔を合わせたらまた色んな「アドバイスという名の余計なお世話」をかましてくる。

 

少しだけなら我慢できるようなことでもチリも積もれば大爆発である。

 

いい加減頭にきて怒りをこらえながら勤めて冷静に「…いやぁ、私はそこまで頭が回らないんでダメですわぁ。(あなた)さんがやった方が絶対いい結果になると思いますよ。お任せします。」的な事を言ってみた。

 

相手は「ま、まぁ人それぞれ色んな人がいるからね!大らかに!聞き流してね!」

 

いやいやいやいやいや!ふざけんなよ!?

 

色んな人がいるのはこの世界の大前提じゃん!

その「色んな人の1人」である「私」に散々「自己流」を押し付けておいて今更それを言うのか?

しかも「大らか」って…お前の言う「大らか」って何???

 

自分の都合を押し付けておいて相手を困らせておきながら、さらに自分の言いすぎたり失言に近い言動を上手く受け流してくれる事を一方的に相手に押し付けてそれを「大らか」と呼ぶの?おかしくない?

「大らか」の使い方間違ってない?

そもそも他人のやることに細かく口ばっかり出してくるあなたがすでに「大らか」じゃないよね?

 

つーかそんなのが「大らか」なんだったら私は「大らか」なんかじゃなくていいわ。

 

しかもこう言う人の意見に従ってうまくいかなかった場合、こういう人は「まぁそんな時もあるよ」みたいな感じでそれっぽい言葉をかけてサッと逃げるんだよマジで。

 

うまくいけば「自分のアドバイスのおかげ」。

失敗すれば「まぁまぁそういう時もあるよ」。

 

私は「ポジティブポジティブ」うるさい人たちに散々この手の手のひら返しを食らわされたからさあ。

 

ポジティブポジティブ・大らか大らかいう割にはトラブル起こしまくって「マナちゃんは良く考えられる子だからどうしたらいいか教えて!助けて!後ヨロシク!!」なんて逃げてきて私を巻き込んでおいて、私がトラブルを解決させたら「やっぱりマナちゃんが居てくれたら助かるわー」とか言いながら、ひと段落ついたら「マナちゃん、もっとポジティブに生きた方が楽よ?」とか同じ口から吐きやがる。

 

ご自慢のポジティブや大らかで物事をちゃんと自力で解決してみろや!

都合のいい時ばかり人様の後ろに隠れやがって!

私は盾か!?

 

…あのさあ、「ポジティブ」と「行き当たりばったり」は違うし「大らか」と「無責任」も別物だと思うんだよね。

 

都合のいい時だけ「良く考えられる子だから有難い」で都合が悪くなったら「あなたは考えすぎなのよ、もう少し大らかにポジティブにならなきゃね。」ってなるのはちょっと身勝手が過ぎませんか?

 

そもそもあなた方がのほほんとポジティブ・大らかで居られるのは私みたいな要領の悪い奴を犠牲にしてるからってことにほんの少しでいいから気づいて頂けませんか?

 

普段は「ポジティブだ!大らかだ!」って唱えながらヘラヘラしてるけど不測の事態が起こった時に鬼の形相で文句を言い始めたり愚痴り始めたり、パニックになってイライラし始めたり「もういいわ!私が悪かったんですねハイハイ!!」みたいに逆ギレしたりするあなた方の姿を何度も拝見していますが。

 

そしてほとぼりが冷めたらまた似たような事を繰り返して失敗したり同じお節介を焼いて周囲を困らせたり前にも見たような逆ギレしたりしていますが。

 

そういう行動を繰り返してるあなたは本当に「ポジティブ」で「大らか」なのですか?

 

 

 

世の中「大らか・ポジティブ」みたいなのは良い事で「神経質・ネガティブ」みたいなのは悪い事みたいな風潮があるけどさ。

 

正直どっちも必要だと思うよ?私は。

 

だってポジティブ系ばっかりだったらめちゃくちゃになりそうだし私みたいな人間ばっかりだったら世の中息苦しくなりそうだし。

 

というか「私自身」だって常にネガティブ寄りじゃないもん。カフェに行ったら嬉しくて散財するしカルディでは買うつもりがないものもヒョイヒョイカゴに入れるし、やらなくてもいい「大変そうな事」は適当に切り上げて逃げるし。

 

あー、一方的に私を「都合のいい子」として扱ってくる人間に、本性をむき出しにしてみたい。

どんなリアクションになるんだろう。

 

親にいいトコ見せたくてずーっと被り続けてきた「いい子の仮面」が30過ぎてもなかなか脱げなくて、しかも人前でオート発動しちゃうから誰に対しても「いい子になっちゃう」し相手をつけあがらせちゃうんだよな。

 

でも夫の前とブログの中だけは仮面どころか鎧まで脱げてスッポンポンですよ…いやーん、見ないで♪

 

何はともあれ、吐き出す場所があるだけでも有難い。

立ち直れるし冷静に戻れるし。

 

あれ?なんの話だったかな…。

あ、私のことを「考えすぎ」とか一方的に言うやつね。

 

他人なんていっぱいある側面のうちのごく限られた面しか見えないんだから、そのごく一部の面だけ見て「こいつはこういう奴」って決めつけるのは違うと思うよ?

 

そうやって「こいつは逆らわないから言いたい放題できる」とか相手を侮ってると、私みたいな性格の邪悪なやつにブログなんかのネタにされるから。

 

年齢性別ぱっと見の性格…相手の事を決めつけて「自分の都合よく扱う」のは結構危険!だと思います。