ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

時々耳にするけど良く分からないスーパーフルーツ「アロニア」って美味しいの?

最近よく耳にする「スーパーフルーツ」という謎の食材たち。

「なんなのそれ」「どこに売ってんだよ」「30年ちょい生きてきたけど聞いたことすらねぇよそんな果物」とか思いつつも、カルディコーヒーファームに行けば大体発見できる。そんなスーパーフルーツたち。

 

よく耳にすることがあった「アロニア」とやらももしかしたら実物があるんじゃないかと思ってカルディに向かったら…案の定ありました。普通に。

「ええ!?普通に置いてあるんかーーーい!!!?」みたいな。

もうびっくりしますよね。カルディの品ぞろえって。

 

キヌアとかいう謎の穀物っぽいもの系はもとより、タイガーナッツとかいう謎の物体やらタマリンドとかいう不思議なドライフルーツまでいろんな見たこと無い物が勢ぞろいしてるなんて、普通のスーパーじゃほぼありえないし。

 

というわけで、そんなカルディから買ってまいりました「アロニア」!!

どんなものなのか書いていきたいと思います。

 

f:id:ShiMAkaNA:20190322112238j:image

商品名「北国のスーパーフルーツ アロニア」

状態「ドライフルーツ」

内容量「25グラム」

 

お値段は 453円 でした。

 

ポリフェノールアントシアニンが豊富なようですが「ああ、これくらいの量なのね」みたいな想像はまったくつきません。ミリグラムとか言われても…ね。

 

アロニア自体は北海道産らしいです。だから「北国の…」っていう名前なんだなあと納得しました。

 

縦15センチちょっとくらい・横10センチくらいの銀色のジップロ〇クみたいな袋に入っています。 

個人的には「ドライプルーン」みたいなものをイメージしていたので、予想外に小さくて驚きました。

 

 

f:id:ShiMAkaNA:20190322112248j:image

パッケージ裏面はこんな感じです。 

 

 

…というわけで早速開封します。

f:id:ShiMAkaNA:20190322112256j:image

 パカッ!

 

…開けてみるとこんな感じ。乾燥剤が付いており品質保持バッチリ。

ちょっと大きめのドライブルーベリーみたいな見た目をしています。

アントシアニン豊富というだけあって、パッケージの内側がアロニアの成分で赤っぽくなっています。

 

 

f:id:ShiMAkaNA:20190322112306j:image

袋から出してみるとこんな状態です。

ブルーベリーというかレーズンというか…そんな感じの見た目。 

 

 

f:id:ShiMAkaNA:20190322112318j:image

 大体1センチくらいの大きさ。

うっすらと甘いような香りがするような気がする程度の薄い香り。

中身が気になったので包丁で真っ二つにして断面を撮影してみました。

 

f:id:ShiMAkaNA:20190322112329j:image

 5粒前後の種が入っています。

ドライになって実が縮んだためなのか、実に対して種は大きめ?

下の写真の小さくて黒い粒が種です。取り出して測ってみました。

f:id:ShiMAkaNA:20190322112341j:image

 

サイズの計測も終わったので早速食べてみると、ドライブルーベリーをサッパリさせたような風味と砂糖のような甘さが味わえます。

あと、キウイフルーツに入っている種みたいな歯ざわりがします。あの「種だってわかるけど別に嫌じゃないタイプの種」みたいな。食べるのに一切支障が無いタイプの種。

あとは、少しだけ渋みがあります。うっすらほんのりとした渋み。

 

個人的にはなかなか好きな味だし、ドライブルーベリーと混ぜて目の前に出されたら多分気づかずにブルーベリーとして食べちゃう気がします。

美味しいのか・不味いのかと聞かれたら「美味しい」と思います。

 

そんな「ブルーベリーとなんか似ている不思議なスーパーフルーツ アロニア」!

試してみようと思われる方は、ぜひカルディへどうぞ!