ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

朝っぱらからニュースに感情を振り回される。

朝起きるとなんとなくテレビをつけ、ニュースを視聴てしまう習慣があった。

 

しっかり観ているわけじゃなくて、朝ごはん食べたり着替えたりしながら聞き流しつつ合間に観ている感じ。

 

ずーっとその習慣でここまで来ていたから気づかなかったんだけど、さわやかな朝だというのになんだかモヤモヤイライラしている自分に気がついた。

 

自分に何か嫌なことがあったわけじゃない。

むしろ体調は良好だし、悪いことは何もない。

 

…じゃあ、何に対してモヤモヤしてるんだろう?

 

お茶を飲みながらよくよく考えてみると、ニュースの内容にイライラモヤモヤしていることが分かった。

 

その時、SNSで誰かが投稿した「店員さんが店内でふざけたりしている不祥事」の動画がテレビにデカデカと映し出されて、コメンテーターが神妙な面持ちでコメントをしつつ、同じ動画が何回も何回も繰り返し流されていたのだ。

 

なぜ「これをやったらどうなるのだろう」という簡単なことを考えずに、飲み会で酔っ払ったみたいなノリでふざけた動画を撮ったのか。

そしてSNSへアップロードしてしまったのか。

 

1回観ただけで最高にイライラできる動画を、気付けば何回もリピートで観せられていた。

 

おかげで動画が繰り返されるたびに何回もイライラしたし、朝の身支度する手は止まってテレビには釘付けだし、さらによく考えたら朝食を食べ始めた時からこのニュースが流れていたからイライラして味もよくわからずに食べてしまっていた。

 

…というかこの番組、(多分)ツイッタ◯にアップロードされた不祥事ニュース一本にどれだけ時間使って特集してんの?結構長い時間やってるぞ?

 

こんなもんツイッターで見ればいいし、ツイッターを知らなくてこのニュースを知らずに済んでいる層の人にまでいちいち、こんな知らなくてもいいただ不快なだけのニュースを広める必要あるのかな?

 

番組のほぼ冒頭で特集してるってことは、ほぼトップニュースの扱いっていうこと?

 

そんなしょうもないおバカ情報を脳内に送り込まれて。

私の生活や行動に役立つことはまず無いし、せいぜい「今日のニュース観た?」って話題に上がるのがいいところじゃない?何に活用しろと?

 

特集するとしても、サラッと放送して「こういう人もいるから気をつけようね」って注意を促して、もっと違う「知っておくべき情報」を流してくれたらいいのになぁ。

 

最近やたらと「SNSからの情報をもとにした」ニュースの特集コーナーが多いし、その内容も「こんな奴がいるからみんなで叩こうぜ☆」って言ってるような話題が多い気がして、なんだか疲れてしまうのです。

 

「まーた朝っぱらからこのテの話かよ!」って。

 

朝の時間は貴重だし。そもそも不必要な話な上にイライラさせられるだけの情報はいらないので、そういう情報を流すところをあまり見ないNHKのニュースを視聴するか、テレビの電源をオフにして朝を過ごす習慣に切り替えて、不要なモヤモヤを受けないようにしていきたいと思います。