ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

うわすべり読書

本やインターネットで文章を読んでいるとちょいちょいあるんだけど。

 

ふと「あっ…この人◯◯さんみたいなキャラだな」とか「うわっ、これめっちゃアイツじゃん…」みたいに他人を連想してしまって、そこからその連想した人との思い出やらなんやらを芋づる式に思い出してしまって。

 

体の方はまだ読書を続けているんだけど、頭の中が完全に「思い出し作業」をやっちゃって。

 

その結果、本やネットの記事自体は読み終わっているのに内容があまり頭に残ってなくて「あれ?どんな話でしたっけ???」「むしろ、私コレ読んだっけ??」ってなっちゃう…みたいな。

 

文章だけがどこかにうわすべりしていく感じ?

 

伝わるかなあ、この状況。

 

えっ?そんなになるの、私だけ???

 

 

…集中できてないからこんなことになるのか、それとも私の性格や頭脳の問題なのか。

 

みんな、文章を読んでる時に「知り合いの誰かと文章に描かれた人物」をついつい紐付けて考えてしまったり、「これ、アイツじゃん!」ってなった時にどうするんだろうか。

 

気にせず読み続けるのか、私と同じように頭の中で思い出を引っ張り出してしまうのか…?

 

 

 

 

リアルを充実させるべく本を「読んでいるのに読めてない」のは非常にもったいないし二度手間・三度手間になってしまうので、早いところ改善していきたいと思います。