ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

完璧に「頭を空っぽにする時間」を作ってみた結果。

私は色々と考えすぎてしまう性格。

料理をしていても、トイレにこもっていても、お風呂で洗顔していても、絶えず脳内に色んな事が浮かんできて、それについて考えてしまう。

 

考え尽くしたら「スッキリ☆それでおしまい」ならいいのだけど、どんどん膨らんでいく思考に終わりは見えないし、今度は全然違うことを考え始めたりして大体収集が付かなくなる。というか大抵いつも何か思考してしまって、時には一人で疲れることもある。

 

脳のメモリーをフル回転させ続けているので、時には思考をゼロにして脳をクリアにしてみたらスッキリして考えることも変わったりして「リア充」につながってくるのではないか?

 

…というわけで「絶対に何も考えない時間」をあえて作ってみることにした。

世にいう「瞑想」というやつだろうか。

 

いきなり「脳内の思考完全ゼロ」を無限に達成できるような気がしないので「まずはスマートフォンでタイマーを5分間かける。そしてその間一切の考え事をしない!」というルールを作ってみた。

 

床の上にとりあえず座禅っぽい物を組んで座ってみる。

そしてスマートフォンで5分間のタイマーをセットし、スタート!!!

 

目を閉じて「とにかく何も考えない事」に集中していく。

 

「そう、私は大仏…私は大仏…修行中の大仏…

 

 

 

……そういや大仏の髪型ってグリングリンしてるよなあ」

 

なんという、どうでもいいことが脳にポンと浮かんできてしまったのか。

思考ゼロ計画、速攻で失敗!!…である。

 

そして、確か大仏様のグリングリンしている髪型のようなものは髪では無いというのを結構前にバラエティ番組で見た気がするが忘れた。詳しくは後でネット検索しよう。

 

…って余計な事考えるのは もういい!リトライだ!リトライしよう。最初からきちんとやり直そう!!

 

微妙に進んだタイマーを5分にセットし直して、座禅っぽい物も自分なりにきっちりと組みなおして再挑戦をする。

 

タイマーのスタートボタンを押して目を閉じる。

 

「…なんか私、めちゃめちゃ顎と肩に力入ってるなあ。姿勢ももしかしたらめちゃくちゃ悪いかもしれない。」

 

…思考ゼロ計画、再び速攻で失敗!!今度も1分も もたなかった。

 

1日24時間あるうちの たった5分!たった5分すらも「思考ゼロ」で居る時間を作ることができないなんて…60秒×5で300秒。ほんの300秒も自分の思考を制御することができないなんて…!そんなに難しい事じゃないのに…!!

 

自分の不甲斐なさに悲しみがこみ上げてくる…けど、こんなことをやっていたらいつまでたっても「思考ゼロで5分」は達成できない。

 

「ちょっとでも何か考えたらアウト」っていうのはいきなり厳しすぎるのだろうか。

というわけで「少々だったら思考してもいい」というルールに変更してみた。

 

その代わり「何を考えたのか」5分後に思い出せるだけ思い出してノートに書きだしてみることにした。

 

セットしたタイマーを起動させてじっと座禅っぽい体制で「できる限り」考え事をしないように専念する。

 

 

 

…さて、その結果についてであるが 詳細は省き、結果のみ申し上げると「少々どころではなく、めちゃめちゃ考え事をしてしまっていた。」

つまり、思考ゼロ計画は大失敗に終わったのである。

 

ちなみに、何を考えていたのか。ノートに書きだされた内容を一部披露しよう。

 

・右の鼻のあたりがかゆい。

・めっちゃお腹が鳴ってる…お腹減った。

・そういや年越しそば作るのどうしよう?

・なんか肩こり酷いな。

・呼吸って意外と結構音がする。

・最近のお坊さん、髪がふさふさしてる人多い。

 

…などなど。我ながら酷いものである。

 

 

今回はこんな具合に終わってしまった「思考ゼロ計画」。

うまくできるようになればリア充に近づけるかもしれない?ので、これに懲りずに再び挑戦してみたいと思います。