ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

論点をずらしてくる奴を「論点スライダー」と呼んでいる。

論点をずらしてくる、または明後日の方向に話を飛ばす人いるよねー。

私は彼らを勝手に「論点スライダー」と呼ばせてもらっている。

 

以下、論点スライダーの論点をスライドさせる現場をお送りします。

 

 

〇私が不要かつ執拗な連絡先交換をやんわり拒もうとしていると

「連絡先聞く側も勇気を出しているんだから!」と言い出す論点スライダー。

 

→お前の「勇気」の話は今、してねぇしどうでもええ!

 

 

〇食品ロスが問題らしいよ残さずご飯食べなきゃだねという話になっている時に

「海外の貧しい国ではご飯が食べれなくて困ってて…海外はー貧困がー(以下略)」

 

→日本で起こっていることを話しているんですけど…?

 

 

〇集まりで色々聞いてきた人に質問を返してみたら…

「あっ、そういえば〇〇さんを町で見かけてさー」

 

→人の事は嬉々として根掘り葉掘り聞いといて自分は言わんのかーーーーい!!

 そして〇〇さんって誰だー!!?

 

 

○「○○さん(芸能人)ブログ炎上したらしいよ」に

「他人のことを馬鹿にできるくらいマナちゃんたちは完璧なの?」

 

→第一に、今我々の素行の話はしていない。

第二に、確かに我々は完璧じゃないけど、そういうことを上から目線で我々に言えるあなたも完璧なのかね?そして他人の話をするには「完璧さ」が必要なのかね?…ていうより完璧とはどこまで、どういう状態をさすのかね?何をもって「完璧」となれるのかね?

第三に、私も「完璧になりたい」ので、あなたの描く「完璧」が大変興味深いしちょっと奥で詳しく聞かせてくれたまえ。(ワクワク)

 

 

ほんと、なんなんでしょうね。

今している会話の本筋をズルッとずらしたような返しをかましてくるのが彼らの特徴。

そして自分の言いたい事をガンガン喋り倒す。「今そんな話をしてないのに…」というような方向にずれていく会話。一向に見えてこないオチや結論。

 

まさしく論点をすべからくずらすスライダー。

 

こういう人って、大体 他人の話を聞いてなかったりするんだよな…。