ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

他人が何かしている時にヒョコヒョコ現れて急にあれこれ言い出す奴はなんなんだ。(私が考える6つの対策)

日常生活を送りながらいろんなことをこなしていると、どこからともなく急にヒョコヒョコ現れて

 

「これはこうしておいてちょうだい」

「それはそうじゃなくてこうなの。」

「あーちょっとまって、そのままだとダメ。」

 

とか言い出して、ずっとその状態で平気で過ごしてきたくせに急にゴチャゴチャとひと手間ふた手間加えてくる奴がいる。

 

 

…なんなん?

 

マジでなんなん???

 

 

こっちはさっさとその用事を済ませて次の事に手を付けたい。

それなのに突如湧いてきたそいつは、普段雑なくせにその時ばかりやたらと丁寧にひと手間ふた手間を加え始める。

 

そいつがその場を明け渡してくれないと私の用事が片付かない。

 

 

…邪魔やねん。

 

めっちゃ邪魔やねん!!!

 

 

私は大阪の人じゃないけれど、思わずエセ大阪弁をブチかましたくなるくらいの邪魔さ加減。

 

立場はこちらの方が低いから強く言えない。でもめっちゃ邪魔。

 

そんなにひと手間ふた手間加えたいようなところなら日頃から自分でやっとけや!と思うけれど、普段はその箇所を気にしている様子はない。

 

どうやら人が何か物事を動かしたときに急に色々目に付いて気づいてスイッチが入る模様。

 

 

…いやいや、アンタのスイッチがどこで入ろうとウチには関係ないねん。

そもそも今そんなとこ手を加える必要あるか?急に思い出したかのようにアレコレし始めやがって。こっちは次にやることがあるんや。

 

…ていうかアンタ、もっと他に気にするべき所がぎょーさんあるで!

 

 

立場的に言えんけれども。

 

 

私が何かやっていたらひっそりチェックしてたり、気づかれないように自分のやり方で手直ししてたりとか。

 

「まあ、面と向かって手直しされたりするよりマシかな」と思って何とか自分を納得させてるけど、私からしたら「そんな他人のやってることを見て、細かい所をゴチャゴチャ掘り返している暇があったら自分の事に集中したらいいじゃん?

 

 

下手したら、誰かが何かをしている時にヒョコヒョコ出てきてアレコレ小うるさく口だけ出してうっとおしがられていたりするし。

 

自分もその「作業をやってる」とか「経験者である」ならまだ分かる。

 

問題なのは「自分は何もしないしその作業に対しての知識もない、いざ【そんなに言うならやってください】って言われたら困ったりめんどくさがったりするくせに口だけひたすら出してその場を引っかき回すこと」

 

その「やっている事」に対して「適切なアドバイス」「効率的な方法」とかなら助かるけれど、思いついたことや目についたことやその作業に関係の無いことまでアレコレアレコレアレコレ言うだけ。

 

 

…言わせてもらうけれど。

ちょこちょこ回数が積み重なってイラついたけど実際に言えないから陰でこそこそネットを使って姑息に言わせてもらうけれど。

 

「そんなどうでもええ事なんでもかんでも口に出す体力があるんなら、その場に必要な物やあれば助かりそうな物・アイデアをひねり出してこんかい!!!!」

 

「自分がやらない・できない・責任を負うわけじゃない」ならアレコレ言うなや!!

 

そもそもお前基本的に、何をする時もめっちゃ効率悪いやんけ!!自分のやり方から変えられんタイプやんけ!変えようとしたらめっちゃ抵抗したり怒ったりするやんけ!ほんなら他人ばっかり変えようとすんなや!

 

 

…でも「こっちは良かれと思って教えてあげてるのに」ってか???

 

 

「やかましいわ!!!自分は良かれと思っていても、その 良かれ を投げつけられる相手が 邪魔くせえな と思った時点でただの独りよがりじゃ!自己満足!!お前が 良かれ なだけで、こっちはなんにも 良かれ じゃねえわ!」

 

相手にとっての「良かれ」なのか、自分がただ「良かれ」を押し付けてるだけなのかが判断できないなら「良かれ」すんな!自分の持ち場で自分のやるべきことやってるかお茶休憩でもしとけ!麦茶1リットルくらいがぶ飲みしてトイレにでも こもっとけ!

 

だいたい「良かれと思って教えてあげてるのに」って言ってくる奴の言ってくることは大体こちらにとっての良い情報ではなく「自分のやり方でやってほしいからその手法の押し付け」だったりするわけで。

 

私だけかもしれないけど、そういうやつからもらった「良かれ」が実際に有益で「ええええ教えてくれてありがとう助かったあああ!!」てなることがマジで無い。

大体「自分はこうしてきたからお前もこうしろ」的な奴。邪魔。ほんと邪魔。

 

自分で「良かれ」っていうくらいならマジで「良かれ」な情報くれよ…自分のやり方を押し付けたいだけじゃねえかよ。

 

ていうか、作業ややるべきことに集中したいときに関係ないことを口数多くしゃべられると集中できないどころかめんどくさくなってその作業をやりたくなくなるんじゃ!

その集中力ややる気をもう一回取り戻すのがめんどくせえんだよ!その手間・時間・労力…お前責任とれるのか???

 

言うだけ言って指示を出すだけ出して場を搔き乱すだけ乱したらすっきりしてどっかに消えやがって。

 

他人のやってることは重箱の隅までガッツリ見えてつついてくるくせに、自分の事になったら急に見えなくなるのなんなの?

 

その「細かく見える目」で自分をガッツリ見たらいいんじゃないの?

ほら、直すべき所あるじゃん?他人がやっていることを見て「あっ!欠点発見!おーし、今日も 良かれ なことを教えてあげようハハハハ」っつってヒョコヒョコ歩いていって他人に時間割いてる暇無くない???

 

重要な「良かれ」を教えてくれるならありがたい物だけど「あらあなたの足元にホコリが落ちてるわよ」レベルのしょーもない「良かれ」。

日常空間。そらあホコリくらい落ちますわな、無菌室でもあるまいし。

 

 

貴方の貴重な寿命を割いて貴重なアドバイスを頂き、誠に有難うございます。(要約:他人の些末な事に首つっこんでる暇があるなら自分の人生に集中しとけや邪魔やねん)

 

 

…まあ、ここで吐き出すだけ吐き出してちょっとスッキリできたかな。

 

日常生活にめんどくさい波風立てたくない・相手の機嫌を損ねることを恐れている「ことなかれ主義」とも言える私は結局「良かれ」を投げつけられて「この 良かれ いらねえー!」と思いつつも「あー、いい 良かれ ですねえ勉強になりますぅー!」とか言ってワッショイしちゃうから相手は何も気づかずまた次の「良かれ」を用意して投げてくる訳だけど。

 

でも、そういう風に「どこからともなく湧いてきて、自分の気持ち・やり方」を押し付けてくる人って確実に相手を見てやってるなあとは思う。

 

私みたいに「他人の機嫌を無意識レベルでとってしまう、自信が無くてへらへらしてるタイプ」が標的になる。

根拠が無くても「こうなのよ!」って言われたら「えっ…そういうもんなのかー」ってなっちゃって従ってしまう自信のないタイプ。自分から謝ってしまうタイプ。多少の理不尽なら自分の中に封じ込めるタイプ。(でも消化はできていないのでキレた時に封じたものがあふれ出して何に対して怒っているのか分からなくなるくらい「あの時はああだったこうだった」と一気にキレだすタイプ。)

 

「…いちいちうるせえな、自分は自分のやり方で行くからこっちくんな」っていう筋がシュッと通っている人や言い返せるタイプの人にはまず寄って行ってないみたいだし、そういうシュッとした人に話を通したいときやその人の事を何か知りたいときには私みたいな人に寄ってきて「あの人にこういう風にしてほしいんだけど」とか「あの人の〇〇はどうなってるの?」とかコソコソ聞いてくる。

 

「私は分からないんでー 本人に聞いてもらえたらー」とか言って話を流したら結局本人には聞いてなかったりするし。

なんやねんそれ、聞かなくても済むんだったら最初から聞いてくるなや。

 

得たい情報はそれを持っている本人に直接聞かないと。

 

他人を通してコッソリ自分の欲しい情報だけ得ようなんて虫が良すぎるしこっちも情報漏洩は罪悪感を無駄に抱いてしまって大迷惑やねん。(基本的には「わからないんですぅー」で済ますけれども。)

 

現代社会、どれだけ親密でもプライバシーとかあるんや!

私が「ここまでだったら喋ってもいいだろう」というラインと、情報漏洩される側の「ここまでだったら喋ってもかまわへんよ」というラインはきっと違うんや!

 

 

ここまでさんざん細かく書いたけれども単刀直入にいうわ「めんどくさいねんお前!」

 

 

こっちはお前の思いつきも適当なおしゃべりもいちいちちゃんと聞いてんねん!

 

気分で出された指示も優先順位つけて実現可能な順番でかたづけてるんや!

 

求められる情報漏洩も「ここまでだったらみんな知ってることだろうし大丈夫だろう」みたいなラインをいちいち計算して返答してんねん!そんなことに頭使ってる暇、実質無いわ!!

 

そんなどうでもいい会話のために労力割く暇があったらスマホゲーム進めてる方がよっぽど有意義だし、そもそも当事者でない人間が詳しい情報持ってないことくらいちょっと考えたら分かるやろが!!!本人に聞け本人にぃぃぃぃぃ!!

 

 

…っはー!!つかれたああああ!!キレたらつかれたー!!!んもー!!

 

でもキレただけじゃなんの解決にもならん。

というわけで今のところ考えつく「ヒョコヒョコ良かれ人間」に対する対策は…

 

①物理的に近寄らない。

(できうる限り同じ環境で作業をしない・かち合ったらかわす。)

 

②指示を出されたらさっさと済ませてしまう

。(先送りにすればするほど色々思い返してイライラしてタスク的にも精神的にもよろしくないので早期解決・早期治療。)

 

 ③相手が何かしていても自分から進んで「お手伝い」をしない。

(相手のやり方がすでにあり、非効率でもその手順を踏まされる可能性が高い。)

 

④相手の言っていることを正面から全部受け止めない。

(本人は深く考えず言ってたり、言ったことを忘れてたりする。受け止めれば受け止めるほど振り回されるだけ。)

 

⑤自分の言っていることややっていることに自信を持つように努める。

(100%じゃない可能性もある…とか、自分は間違っているのでは…とすぐに考えてしまって自信を持つことがいまだに怖いけれど、そういう人間が奴らの餌食になる。

ていうか今なっているので、主張できるところはきちんと主張をする。大体、全地球・全宇宙、100%絶対確実な物って本当は無いと思うけど奴らは大体なんの根拠もなく自信があったりする。すなわち、こっちだって根拠のない自信を持ったって良い。)

 

⑥自分の話を吐き出せる場所を作る。

 (一番いいのは「対人間」だろうけれど、言いたい事を言いたいだけ吐き出そうにも逆にアドバイスをかまされたり、喋り負けてひたすら相手の現状や不満を聞かされまくったりして余計に消耗する羽目になりやすいし「そこが喋りたいんじゃないのに…」という間違った理解をされたりする。下手したらそれこそ情報漏洩される可能性もあり。

 

話をうまく引き出して聞き続けてスッキリするまで付き合い続けてくれる一般人は超絶希少種だしそんな素晴らしい知り合いがいるならもはや手を合わせて拝むべき。神か仏かありがたや。

 

カウンセラーやホストとかの方…どうなんだろう、やはりその人による気がする。

 

それくらい「対人間」でスッキリすることは難しいとおもわれるので、やはりブログとか?

 

かくいう私もブログに書き散らかすことでスッキリしたり冷静になったりあんなこと書いて大丈夫かなと不安になったりなんでこんなことを書いたんだろうと恥ずかしくなったりしつつも、結局どこかスッキリできて救われていたりもするし。

 

コメント欄があった時には「ぶったたかれるかも?」「炎上したらやだな」とか思ってたけど予想外に暖かいコメントが頂けて「やばい…やばい!!どうしたらええかわからぁぁぁん」てくらいパソコンの前でジタバタ感激したりとかして。神や仏がいるんですよ、ブログの向こうに…!!

 

無粋に玄関先を訪ねてくる宗教の神様を信仰するくらいなら、ブログの向こうの神様・仏様を激しく信仰するわっていうレベルです。ありがたみ100%!

 

 

話が脱線しまくってるのでそろそろまとめます。

 

「あれ、おかしくね?と思ったら…触らぬ神に祟りなし!」

 

今日も元気に、張り切ってまいりましょー!!!