ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

広島県福山市のケーキ屋さん パティスリー・ノワ でささくれだった気持ちを癒してもらった。

今朝庭に出ると、気温は冬らしい低さでそこそこ風が吹いていて寒い。

だけどスカッと気持ちよく晴れていてどこかに行くには申し分のない良い天気。

 

最近イライラしてしまうことが多かったり私の平常心を搔き乱す様な相手と関わる機会に恵まれてしまったり色々とあった。

静かに座っていても何とも言えずグラグラと湧いてくるイライラや嫌な気分になった瞬間の光景。

いつもの「のんきな自分」を出してみようとしてもどこかに棘のあるのんきさしか出てこず頭の片隅にずっと居座り続ける不快な気持ち。

 

こりゃあいかんと車で外出してみるも運転は慣れているので脳みそが暇を持て余して、また嫌な瞬間や不快な気持ちを脳内いっぱいに映し出す。

 

そんな気分の時にこそ癒される空間だ!そうだ、カフェに行こう!!

 

そう思って車を走らせてカフェに到着するも駐車場は車がいっぱい。ほぼ満車だ。

 

「なんでこんな平日の朝っぱらからカフェが満車なんだよー!」

 

せっかく癒されようと思ったのに…いや、でも無理やり入店したところで人がいっぱいいると余計にイライラしてしまうかもしれない。そうなっては本末転倒。

 

くるりと車をUターンさせながらふと思いついた。

 

「そうだ、ケーキ屋さんに行こう!」

 

ふと頭に浮かんだケーキ屋さんがある。広島県福山市にあるケーキ屋さん「パティスリー・ノワ」だ。

 

過去に数回行ったことがあるお店なのだが、とにかくケーキが美味しい。

しかも店内でコーヒーや紅茶を飲みながらケーキが食べられるスペースがある。

とにかく行こう、すぐに行こう!

 

ぼーっと運転しているとうっかり通り過ぎそうな場所なので、見逃さないように看板を見つけて車を停めて店内に入店。

 

扉を開けるとガラスのケース(ケーキショーケースというらしい)にずらりと並んだケーキやマカロンが出迎えてくれた。

 

店員さんに「店内でケーキを食べたいのですが。」と告げる。

すると店員さんがにこやかに「お好きなケーキをえらんでください。」と答えてくれたのでケーキショーケースに並ぶケーキ達から気になるケーキを選んだ。

 

その後席に案内してくれて、置いてあるドリンクメニューの中から好きな飲み物を選ぶ。コーヒーも気になるけど紅茶も気になったのでアッサムティーを選択して注文が完了。

 

ゆったりした空間に居心地の良い机や椅子、目の前にはおしゃれな窓。

店員さんがすぐに水を持ってきてくれたのでそれを飲みながらのんびりと窓の外を見ると道路に行きかう車が途切れることなく走っていて物凄く慌ただしく見えた。

 

「さっきまで自分もあの中に居たのか…。」

 

平日の妙な時間に来たおかげか、イートインスペースには私しかいない。

後ろの方から他のお客さんのケーキを注文する声とそれに応答する店員さんの声が聞こえてくるけどどうやら持ち帰りらしくてこちらにくる気配はない。

 

「すごいな…貸し切りじゃん。」

 

店員さんが気をきかせてサンシェードを良い具合に下げてくれて、ほど良い日差しの中でぼんやりとすることができた。

 

何分ぼんやりしていたのか分からないけどおそらくそんなに時間は経っていない。

店員さんがケーキと紅茶を運んできてくれた。

f:id:ShiMAkaNA:20171218172034j:image

「ふぉー!…なんて美味しそうなんだ!」

 

運ばれてきた瞬間からすでに美味しそう。

癒される食べ物や景色はできる限り写真に残すようにしているので店員さんに「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると店員さんは快くOKしてくれたので撮影。

 

撮影する角度とか光の具合とか素人なりにこだわりたいところではあるものの、1人で現れた客が店の中でケーキや紅茶の配置を微調整しながら写真を撮影していたら店員さんに怖がられるかもしれない。

それとも「なにかの業者?まさか食べ物系の記事を書く人!?」とか思われても私はなんの影響力もないただの一般人だし…と勝手な妄想とビビリが脳内に湧いてきて、とにかく怪しまれないよう素早く三枚だけ写真を撮影させてもらった。

 

こんな癒される空間で何をやっているんだ私は…と思いながらスマホをわきに置いてポットに入った紅茶をカップにそそぐ。

添えられたシュガーやミルクを入れずにそのままのアッサムティーを口に含んでみると紅茶の良い香りとほろ苦さが口いっぱいに広がった。

 

続いてはケーキ。

名前が思い出せないけどキャラメル系の名前がついていて、ケーキショーケースの中にずらりと並んだケーキ達の中でなぜか気になったので選んだ。 

f:id:ShiMAkaNA:20171218172049j:image

 フォークでケーキ端を切って口に入れるととにかく美味しい。

キャラメルの味がふわっと口の中に広がるし口触りはフワフワ。

ケーキの底の部分は少し固めの触感でこれもまた美味しい。

乗っかっているフランボワーズらしきベリーも甘酸っぱくて、どこを食べても幸せな気分になれた。

f:id:ShiMAkaNA:20171218172109j:image

一杯目の紅茶はストレートのまま飲んだ。

ポットの中にはまだ紅茶がある様子だったので全部注いでみたら二杯目が飲める量が確保できた。

今度はシュガーを少量とミルクを全部投入してミルクティーにして飲んだ。

ストレートとはまた違う味わいになって、ケーキと合わせて飲んで至福な気分。

 

ケーキと紅茶をのんびりと頂いて少しボーッとして、残っていた水を飲んでまた少しボーッとして。

 

そうこうしているうちに、さっきまでの重たい気分はどこかに行ったみたいでただただいい気分になった自分が居た。

ちょっと脳裏に嫌な気分の欠片がよぎってもすぐに「そんなんもうどうでもええわー今めっちゃ至福な気分」でかき消された。

 

そうして良い気分になって自分用のケーキをさらに一つ購入して持ち帰り用に包んでもらいながらお会計を済ませてお店を後にする。

 

「…あー。めっちゃええ気分ー。」

 

その後立ち寄った近くの蔦屋で気になっていた「猫の形が浮かび上がる醤油皿」を発見してテンションが上がり、さらに気になっていた本も見つかって購入することが出来てすごくうれしい気分になった。

 

気分が上がったら運気も上がるのか、その後はちょこちょこと嬉しいことが連鎖して起きたので今こうして久しぶりのブログを書いている。

 

もしかしたら「どこのケーキ屋なのか詳細が気になる!ノワだけじゃわからん!」となる人もいるかもしれないのでお店の名前と住所だけ書いておく。

 

cake factory

PATISSERIE NOIX (パティスリー・ノワ)

広島県福山市新涯町1-5-30

 

車を運転しながらだと通り過ぎてしまいやすい(私は過去に2回通り過ぎた)のでお店の近くに来たら速度を緩めて駐車場を目を皿のようにして探そう。

黒っぽい看板に英語で店名が書いてるが上品すぎて周りの景色に負けてるのでとにかく車に乗っている人間全員で本気を出して看板を探そう。癒しのケーキ屋さんはすぐそこだ。