ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

良いものは使わずとっておいてしまう妙な癖。

なんとなくボーッとしていてふと思いました。

 

「そういや私の服、1度も着てないヤツ結構あるけど着れるのかな?」

 

20代の頃にデザインに惚れて購入して、家に帰って「うおおおお可愛いではないか!!」とテンション爆アゲしたのはいいけれど、そのまま着用することなくしまったままのワンピース…。

 

「ギャルのような格好をしてみよう。」と周りの迷惑(逆セクハラ的な…。)を顧みることなく購入したマイクロ過ぎる丈だけれど、すごくかっこいいデニムスカート…。

 

現在の自分のスリーサイズも分かっていないのに、過去に自分で適当に計測した数値を元にランジェリーショップに行って下着類を物色していたら店員さんが来ていろんなアドバイスや試着を薦めてくれ始めたので、焦りと恥ずかしさで試着することもなく雑に購入してしまったけどキラキラおしゃれな下着類…。

 

そんな1度も着ていない服や下着を片っ端から引っ張り出して並べていくと結構たくさんあった。

 

「この服もその服もめっちゃ気に入って購入したはずなのになんで1度も着ずにしまったままにしてしまうんだろう?」

 

不思議に思いながら試着をしていった。

 

体型に関しては目を見張るような発達(主に胸)は無く、ずーっと現状維持が続いているので、幸か不幸かサイズ的に着られなくなっている服は無かった。

 

しかし「この年齢でコレはアカンやろ」状態になっている服が大半で、購入当時は「これめっちゃ好みどストライク過ぎー!!買う買うー!!」とヒャッホウなテンションでゲットした服が、今鏡の前で合わせてみると微塵もしっくり来なくなっていた。

 

それどころか、見ているだけであんなにテンションのあがった服を着ているはずなのにいたたまれないというか、なんとも言えない居心地の悪さにも似たネガティブな気分がこみ上げてきて即・試着終了が続く。

 

まれに「ほぉ、これはまあイケるな!」と思える服が出現するものの、大半がアウトとなり古着回収の袋に収納されていきました…。

 

しかし、ものすごくお気に入りだった服は古着回収の袋に入れるのも惜しくて、持っておこうかどうしようかと最後まで凄く悩んだのですが、この服が映えたであろう20代にすら1回も着たことないのに今後着るわけが無いしなぁ…運が良ければ他の誰かの手に渡って着てもらえるかも?と思って手放す決断をすることができました。

 

服の要・不要の判断は終わったので続いては下着…。

片っ端から着用したのですが「痛い!」「苦しい!」「サイズ合ってない!」の連発で9割がアウトというすさまじい結果になりました。

ちなみに「サイズが合ってない」というのは成長したという意味ではなく悲しい方の意味なので何も言わずに察して頂けるとありがたいです…。

 

その部位は学生時代から1mmたりともサイズの変化を感じることなく生きてきたので、おそらく購入の時点でサイズ選択を誤っていたのでしょう。

 

残念ながらほとんどを捨てることになってしまいましたが、1セット1000円は軽く超えてくる下着類…何故もっときちんと考えて試着をして万全の状態で購入をすることができなかったのだ過去の自分よ…。

 

お店に入って「下着ってやたら高いから、お店の中で1番安いセットの中で選ぼう。」と、1番に値段のことを考えて最安値の上下セットコーナーを探し出し、その中で色やデザインなどの好みに合うものを選んでいくというやり方で選んで購入などという愚かな選び方をしているからこんなことになってしまうのだ。

 

しかもなかなかキラキラしていて綺麗だからとかもったいないからといって、これまた1度も着用すること無く丁寧にしまいこんで。

 

いざ着用するべき時に着てみたらサイズ合ってないもんだから「こりゃあなんかの修行か?」と思うくらい地味に痛い思いをして。

 

そんで「オシャレ下着は痛いもーん」とか言って、普段はGUで購入したブラキャミとか着てるもんだから本当に意味が無い。

 

結局、服も下着も結構な量が着用されぬままサヨナラされるという結果になりましたが、着ることなく収納されっぱなしの服の法則が見えてきました。

 

①手入れがめんどうくさい。(繊細なレースや痛みやすい素材とか手洗い推奨なやつ。)

②付いているものが取れそう。(スタッズやパールやキラキラしたやつとか。)

③気に入りすぎて大切にとっておきたい。(着用したら痛んじゃう…!)

④ノリで購入してしまった。(田舎で着て歩いたら浮く…。)

⑤何も考えず焦って買った。(ヤバイ…店員さんが商品をゴリ押ししてくる!)

 

まあ大半が③の「大切にとっておきたい」でしたけど、最終的に1度も着用せずに手放してしまうのなら本当の意味で大切にしているとは言いがたいな…と今は思います。

 

よく考えたら服類だけじゃなくて文房具やコスメなんかも未開封で保存しっぱなしだったりするし、貰ったプレゼントだってもったいなくて開封すらしないまましばらく展示してみたり、車でも洗車してピカピカになったらホコリが付くのが嫌でしばらく出かけたくなくなるし…本当になんなんだこの変な貧乏性みたいな癖は。

 

「自分の元から離れたり無くなったり減っていったりするのが嫌!」っていう妙な執着みたいな。

…ヤバい、書いてて「自分て ちっちぇえなー!」って思えてきた…。

 

話題の断捨離みたいな徹底的な事はしてませんが、ひとまず私の服類はガシガシと使いまくってローテーションしまくれる「実用性重視」な物ばかりになりました。

 

たまには収納している服を探って、1度も着ていない値札付きっぱなしの服や大切に保存してある服などを着てみるのも良い経験になるなあと実感しました。

 

私が「大切だから…」「いいものだから…」「気にってるから…」「もったいないから…」などと思って保存している服類、確かに服自体は痛んでないし綺麗なままだけど、着用して映える「賞味期限」みたいなものは着々と期限切れしていっていたみたいです。ていうかほぼ期限切れでした。悲しい。

 

今後はお気に入りの服を購入したら「もったいない」とか言って貧乏性を丸出しにしないで、どんどん着用してその服が似合っているうちにいっぱい楽しんでいける自分になりたいなと思います。

 

そして値札ばかりに気をとられずに、ちゃんと自分に合っているものを選んでいける人間に生まれ変わって生きたいです。