ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充な人になるべく、地味系31才女頑張る。

30cmを超える超巨大なきゅうりを収穫してしまったら、どうやって料理したらいいの?

私がさまざまなちょっと変な野菜(白いオクラとか紫色のニンジンとか)を植えまくっている家庭菜園。

 

普通のきゅうりも植えているのですが、支柱を立てるのが面倒くさくて植えたまま放置して伸びたツルや茂った葉っぱも完全にほったらかしたままにしていました。

 

一時梅雨のあたりで枯れそうになっていたので「あぁ、枯れるのかなぁ」とか思っていたのですが梅雨が明けたら急に元気になって7月終わりごろにはでっかい葉っぱにそこらじゅうに伸びまくったツル、葉っぱの隙間には黄色い花らしきものが咲いていました。

 

「…私は家庭菜園は初心者だし、多分そんなちゃんとしたきゅうりは収穫できないだろうから観賞用くらいの気分で育てていこうかな。」

 

そう思いながらこまめな世話もすることなくなんとなく放置を続けて今日、あまりに立派な大きい葉っぱをすごいなあと思いながらなんとなくじっくり見ていると、葉っぱと葉っぱの隙間からなんとなく気になるものが見えました。

 

「…なんだこれ?」

 

不思議に思いながら葉っぱをめくると、そこにはめちゃめちゃでっかい緑の物体が横たわっていて「うぉぉっ!!なんじゃこりゃあ!!」と1人でビックリしました。

 

体が大きいから手も大きい。そんな私の手よりも余裕で大きい緑色した未知の物体。

じっくりみると先端が茎とつながっているのできゅうりだとわかってホッとしました。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170809180813j:image

↑ 写真が上下逆になったけど、余裕の30センチ超えです。

計測し忘れたけれど太さも極太です。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170809180823j:image

↑ とりあえず半分に割ってみる。 

こんなデカイきゅうり、どうやって調理しようか…。

 

サラダ…にするには量が多すぎる。

漬物…にしたら1週間以上食べ続けるハメになりそう。

野菜スティック…きゅうり95%・他の野菜5%は地獄過ぎる。

うーん…どうしようか…。

 

ネットで調べたら「お化けきゅうり」と呼ぶらしく、レシピもいくらか載っていたのでその中のレシピをちょっとパクりながら調理することにしました。

いつも思うけど、レシピを考え出す人はほんとに凄い。そしてちょっと変わった食材とかでも検索すれば対応したレシピが出てくるインターネットほんとに凄い。

 

さて、きゅうりの中はちょっと空洞みたいになっていて、中央の種がビックリするくらい大きくて存在感抜群。

ゴマよりも大きいんじゃないかというくらいのサイズの種がミッチリ詰まっていたので、種の部分はくり抜いて調理開始。

 

ちなみにちょっとだけつまみ食いしてみたら、きゅうりというよりも瓜…それも「甘くないメロン」の外側に近いところをかじっている感じでした。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170809180833j:image

↑ あまりにきゅうりっぽくないので、もう「瓜」として扱う事に。

豚肉と炒めて、調味料で味をつけて濃い目の中華味にしました。

家族の反応はわかりませんが、多分「きゅうりを調理した」とは思わないはず。

 

超巨大なきゅうり…まさか自分の畑で収穫できるとは思わなかったのでかなりビックリしましたが、発見してビックリ・収穫してビックリ・調理してビックリ・意外と美味しくてビックリと大量のビックリを味わうことが出来たのでとても良い経験になりました。

 

これからも頑張って菜園を放置していきたいとおもいます。