ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充な人になるべく、地味系31才女頑張る。

ルピシアのグランマルシェってどんなもんなの?(2017年6月17日コンベックス岡山開催分に行ってみた。)

多種多様な紅茶を取り揃えている紅茶のお店「ルピシア」。

 

お店やネットで一定額以上商品を購入するとルピシア会員になることができて、会員カードを作ったりルピシアだよりというお茶の特集を組んだパンフレットやお試しのお茶サンプルが送られてきたりするサービスがあるのですが、そのパンフレットに「ルピシアグランマルシェが岡山でも開催される」みたいな記載がありました。

 

グランマルシェの存在はなんとなく知ってはいたけど行ったことはないし、そもそもコンベックス岡山がどこにあるのかもよく知らない…そんな私でしたが、どんなもんかいな?という好奇心でちょっと行ってみました。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170617150435j:image

 会員カードを作ってネットで事前予約をすませていたので、コンベックス岡山ルピシアグランマルシェの会場に着いたらすぐに館内に入って目の前にある受付で事前受付のときに発行されたQRコードを見せました。

 

会員カードとか確認したりなんか色々するのかなーと思っていたけど、QRコードを機械でピッと読み込んだら受付完了でした。

 

そしてお土産のコースターとお菓子、グランマルシェのパンフレットを渡してもらい、買い物カゴ代わりのバッグを渡してもらってお買い物スタート!

f:id:ShiMAkaNA:20170617150547j:image

 すぐに目に入ったのが、他県や海外でしか買えないお茶が可愛い缶に入って売られているコーナー。

 

サンプルを見たり匂いをかいだりしながらどれがいいのか考えるのですが、値段が分からん…限定茶だからどれも高いんじゃないの?と思ってなんとなく回りを見ると壁に大きな字で「どれでも540円」と書いてあったので一安心。

 

どれもいいにおいするし、どれを買ったら良いのか分からないし、どんどん人は増えてくるし、すぐ決められないしでテンパりかけたので、とりあえずパッケージとお茶の見た目とどこの地域の限定茶なのかを総合的に判断しつつ、なんとなく目に付いた北海道とハワイの限定茶を購入しました。

f:id:ShiMAkaNA:20170617150454j:image

 お茶の葉っぱを機械でグルグルと回転させて、焙煎している所もありました。

どうやら焙煎したてホヤホヤのお茶の葉を販売しているっぽかったです。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170617150512j:image

 こちらはチャイの実演!

美味しいチャイの作り方を実演してました。チャイに使用するミルクとして使っていたのが「明治のおいしい牛乳」でした。

 

あの牛乳、やっぱり商品名で自ら「おいしい」って言い張るだけあってルピシアに選ばれる程おいしいのか…と違う目線で感動。今度買ってみよう。

 

そして出来上がったチャイを容器から容器へジャーッとしている所を撮影してみたのですが手元しか写らなかったし、撮影オーケーと書いてあるけど撮影してるのが私1人だけだったので軽く気まずくて背中から汗がしたたる…。

 

出来上がったチャイを試飲できるのですが「ここに人が集まっているうちに他の所をまわってしまおう!」という邪心により試飲はせず。

花山椒の入ったグランマルシェの限定茶でしたがまたの機会に!

 

そして、お菓子を置いてあるコーナーへ行くと、ドライフルーツやナッツなどのお茶菓子の試食を配っているお姉さんが居ました。

 

色とりどり、ボックスに詰め込まれたお茶菓子を手にしたお姉さんに「どれが気になりますか?」みたいな事を言われたけどどれがなんなのか分からんし説明してくれても私の脳みそでは覚えられない…。

 

「オススメありますか?」

 

と聞いたら、手の上にいろんな種類の試食を置いてくれました。

ランブータンとかちょっとマニアックなドライフルーツもあったりしてオモシロ美味しかったです。

 

ちなみにこのコーナーは3個で1000円だったのですが、どれにしようかゆっくり考えている気分的な余裕が無かったのでなんとなく目に付いた物を3個購入しましたが、あとで見るとどれも美味しそうだったので後悔は微塵もありません。

 

その後グランマルシェ限定茶を主にたくさんの試飲をしつつ人ごみをよけつつ商品を買い物バッグに詰め込んでいきました。

 

大好きなスコーンにもグランマルシェの限定バージョンがあったので、係りの人に渡されたスコーン用のバックに詰め込みました。

 

そうこうしていると、もはや自分が何を何個購入したのか良く分からなくなってきたので一度冷静になるためにウーロン茶の試飲を1杯ゴクリ。

やっぱりお茶はいいですね。

 

冷静になった私は「こんなに人が増えると絶対レジ混むよな…」と思いつき、ひとまず現時点ではガラガラに空いているレジに並んで商品をお会計。朝一番の時間帯に来て良かった…!!

 

レジはクレジットカード対応のレジと現金のみのレジがあり、手前だけかと思っていたら奥もレジがあって二段構えのレジになっていました。

 

お会計を済ませたら、イートインコーナーに行きましたが座るところは無いんじゃないかなっていうくらい人が座って食事してました。

 

イートインコーナーの入り口にあるメニュー写真でどれを食べるか決めて、入り口を入ってすぐの注文スペースで食券を購入。

その食券をそれぞれのお店の店員さんに渡して、作ってもらった食事を受け取って席につくという感じでした。

 

私は白湯排骨うどんというのを注文しました。

一杯500円です。

他にもバーガー系とかクレープみたいなスイーツ系もありましたが、素早く食べて素早く動くためにうどんをチョイスしました。

 

うどんを受け取って、席を探すのが面倒だったのでガラガラの立ち食いコーナーで食べました。

f:id:ShiMAkaNA:20170617150615j:image

最初になにも考えずに乗っかっているお肉にかじりついたのですが骨がある!!

排骨ってもしかして、骨を排除して食べろって意味なんですかね?なんとも立派な骨が入っておりました。

 

しかしちょうどいい甘辛さで、お肉は箸で切れるくらいやわらかい!!

こってりお肉がジューシーで生姜や高菜っぽい薬味でさっぱり、うどんは柔らかくてやさしい。

スープも美味しくて飲み干しました。これ本当に美味しいよ!!

 

ちなみに割り箸がなんだか繊細な気がしつつ食事していたのですが、食べてる最中にバキッと折れてなんだか怪力になった気分で面白かったです。

 

さらに、食べている最中にフレンチカンカンという催し物が始まって華麗なダンスに見とれつつの食事でしたが、使用されている曲が運動会の曲だったのでなんだか急いでうどんを食べたい気分になってさらに面白かったです。

 

↓ 以下、本日ゲットしてきたアイテムたち。

f:id:ShiMAkaNA:20170617150642j:image

 お土産のコースターとお菓子とパンフレット。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170617150657j:image

 美味しそうなスコーンたち。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170617150712j:image

限定のお茶たち…ウヒヒ。 

 

f:id:ShiMAkaNA:20170617150724j:image

 お菓子たちです。

真ん中の甲羅みたいな模様をしたやつは「亀」の「孫」だそうです。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170617150736j:image

 6000円以上購入したらサンプルのお茶がもらえました。

 

初めてのグランマルシェ、朝一番に行っても人は多かったけど試飲や商品選びも意外にスムーズにできるし食べ物は美味しいしでとても楽しかったです。