ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充目指す地味系32才女のブログです。

5月5日だ!こどもの日だ!!シフォンケーキを作ろう!!!

本日は5月5日、こどもの日です。

こいのぼりを飾ったりカブトの置物を飾ったり、柏餅を食べたり…。

そんな和風なこどもの日…それでは、シフォンケーキを作って行きたいと思います!!

 

ネット上でややこしすぎる材料を使っていなくて簡単にシフォンケーキが作れるレシピを探し出し、まずは卵黄と卵白を分け、卵白に砂糖を加えつつメレンゲを作ります。

ハンドミキサーならすぐに出来ます、すごいですよねミキサーって!

f:id:ShiMAkaNA:20170505103200j:image

 

そして卵黄側に砂糖とか小麦粉とか前日から水に漬けて戻しておいたレーズンなどを放り込んでシフォンケーキ生地を作り、ダイソーで買っておいたシフォンケーキの型に流し込んで焼く…のですが、いざ焼き上げの段階になってオーブントースターに型を入れようとしたら、なんと型の高さが高過ぎてつっかえ入らない!

 

これはマズイと思って、慌ててはさみで型の上あたりを適当にぐるりと切りました。

なんとかオーブンに型がおさまり、無事に焼き始め。

 

空いた時間で生クリームをトッピング用に泡立てておいて…

 

…あっ、この生クリームがあれば、スターバックスキャラメルスチーマー気分になれるんじゃない?

 

訳もなく生クリーム入ってた容器をコップに立ててたら、小さじ1杯強くらいの生クリーム出てきたし♪

 

f:id:ShiMAkaNA:20170505103452j:image

 

牛乳を鍋でちょっとだけ温めて、温まった牛乳をコップに入れて上に生クリーム乗っけて…上から森永のキャラメルシロップをとろりとかけるとー…

 

f:id:ShiMAkaNA:20170505103459j:image

 

f:id:ShiMAkaNA:20170505103506j:image

なんちゃってキャラメルスチーマー完成ー♪

ええ、完全に気分だけです。

本家スターバックスキャラメルスチーマーとは味が違うと…だけど森永のキャラメルシロップがものすごくいい仕事していて大変美味しい。

 

そんなことをやってると、なんかクッキーが焦げてるようなにおいがただよってきて、一瞬「あれ?私クッキー焼いてたっけ?」ってなりました。

 

慌ててオーブントースターの扉開けてみると、うっすら焦げかかってる!

慌てて上からアルミホイルをかけて焦げを防止して…

 

f:id:ShiMAkaNA:20170505103434j:image

なんとか完成ー!(^口^;)ノ

 

危なかった…もうちょっとほっといたらダークマターになるところだった。

我が家は、オーブントースターがキッチンと別の部屋にあるので焦げる危険度高い。

 

シフォンケーキ焼いてるときには、余計なことせずに焦げないかどうかこまめに確認したほうがいいっていう勉強ができました。

どうもテンションがあがって素材が揃うと、余計なことしたくなるんだよなぁ。

 

というわけで無事にシフォンケーキが完成!

夕食の後に、美味しく頂こうと思います♪(^口^)

 

 f:id:ShiMAkaNA:20170505171241j:image