ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

スゥイフトのCMにでてくる青いスーツの二人組について考えてみた。

私にはずーっと気になっているCMがある。スゥイフトという車のCMだ。 ウェーーーーー!!みたいな曲に合わせて青いスーツを着た男女二人組がリズミカルに登場して会話。その後車で軽快に走行しているという内容だ。 その会話があまりにも気になってしま…

ハラスメントハラスメント言うのもハラスメントにならないのかな。

ニュースで「文章に使う 、 や 。 が怖い」という内容を特集していた。 若い世代の人たちは句読点が怖いらしく、どうやら「マルハラ」というらしい。 句読点が怖い。それは何となく理解できるし、私も誰かに文字を打って連絡をする時には句読点よりも絵文字…

ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?とか言いながら…

ランキング参加中雑談 超久しぶりにブログを書こうと思った。 パソコンの電源を入れてしばらく待つ。 いろんなものが動いたり表示されたりしていく画面を眺めながらちまちま処理してパソコンが落ち着いたら「はてぶろ」と入力。 開いたはてぶろの画面には「…

お掃除系の本を図書館で借りてきた。

あと1ヶ月も経てばほぼ年末。 しかし寒いと分かりきっている時期に大掃除などしたくない。 そしていつもやっている「自分なりの掃除」ではあまり部屋が綺麗になった気がしないし、どうせやるなら「いつもと一味違った部屋」にしたいじゃないか。 …というわけ…

私とは合わないな…と思ってしまう相手の家に高確率で置いてある物。

「この人、なんか合わないなー!」と思ってしまう相手は誰にでも1人はいるもの。 それをうまいことヒラリヒラリとかわしてうまい事やり過ごすのが社会人…らしいけれど、私はうまいことかわすことが出来ないので苦笑い・嘘笑い・愛想笑いで相手になんとか合…

「なんかこれすでに見たことある話だな」が情報収集の邪魔をする。

ビジネス系の本を読んでいる時に「あ、これどこかで読んだことある話だな」と思ったり、家事の情報を読んでいる時に「テレビで見たことあるな」と思ったり。 小説を読んでいても「あ、コレはきっとこの後こうなってああなってそうなるぞ…」なんてことがパッ…

ミタゾノさんを視聴した話。

私、あまりドラマは観ないんです。 でもなぜかミタゾノさんは観ちゃう。(あと相棒と科捜研の女) それも呼吸を忘れてんじゃないかってほど呆然としながら観ちゃう。 マジですごいよねあの物語。 第一話でミタゾノさんが「スケールアップもダウンも致してお…

あなたの猫好きはどこから?

家族のみんなが「猫が好き!」と言い、代々たくさんの猫を買ってきている今の家。 最後の猫が亡くなったあとも縁があって子猫が舞い込んできた。 みんなが「猫、好き!」「この猫飼うよ!」というもんだから「どのくらい猫が好きなんだろう?猫の飼い方実際…

少子高齢化は若者にお金が無いから?

最近停滞気味の毎日に気づいて、唐突にモヤモヤし始めた。 夫は仕事や新しい趣味に駆けずり回り、家に帰ってきたら時間ある限りYouTubeやスマートフォンを凝視している。 自分の夫が楽しくしているのは良いことであると理解はしているのだが、家で共に過ごす…

すだれやたてすの威力がマジですごい

一歩日光の下に踏み出そうものなら、直火で焼かれているのかと錯覚してしまうくらい激烈に熱くて痛い日光。 我が家のトイレは午前中からでも日光に照らされまくる位置に存在する為、昼頃になろうものなら立派なサウナに変貌する。 そしてそんなトイレを使用…

同年代女子の車、エアコン節約率高すぎ問題。

私は時々、友達の車に乗せてもらう機会があるんですけど。 なんかね、蒸し暑い通り越して車の中がちょっとしたサウナ初級編みたいな温度と湿度になってる日でもエアコンを頑なにつけない人が多いんですよ。それも女性に。 この子暑くないのかなー? 冷え性な…

スマホでクーポン探しながら買い物は危ない。

スーパーへ食材調達に行った。 そのお店のスマホアプリ内にクーポンのページがあるので、お店で商品を見ながら買いたい商品を探し・その商品にクーポンがあるようならスマホでクーポンをさがして選択し、レジにて支払いの際に自動で使用されるように設定して…

値上げの波が押し寄せてくる今日この頃思うことを好き勝手に書く。

油も値上げ、小麦粉も値上げ、冷凍食品も値上げ。 電気などのライフライン系もモリモリ値上げ。 コロナとか戦争とか少子高齢化とかいろんな原因があるんだろうけど、なんか色々ヤバくない? ニュースを見れば、煽り運転だ強盗だと不安にしかならない情報が溢…

私が選挙について思う事からの自分語り。

選挙。 私にとっては なんか良く分からないけどまあ何となく投票だけはしとくか みたいなものです。 とはいえこれでも選挙への取り組みに関して私の中ではマシになった方で、実家にいたころには祖父母や両親の言いなりになって何も考えずに投票していました…

初めて5800円の黒字になった家計管理方法。

世の中に様々な種類がある家計管理方法。 私も雑誌やインターネットで色んな家計管理方法を検索しては試し、いつの間にか自己流に崩れてそこから管理がいい加減になってきて挫折するというのを繰り返してきました。 その家計管理方法を編み出した人の言う事…

怒るの疲れるから。自分のコンディションをこまめに把握して怒る回数を減らす試み。

私には1か月に一度物凄くイライラして夫と大喧嘩する習性がある。 今まで普通に受け流せていたはずの事たちが、実は受け流せておらず。 それどころか積もりに積もっており、大喧嘩の際には「あの時言われたあの言葉を未だに根に持ち恨んでいる」だの「これ…

ニュースの手のひら返しが凄すぎる件。

サッカー、すごいことになってますね。 私はニュースでどう言う結果になったのか見るくらいなんですけど、そのニュースが何ともまあ感情的で見ていて疲れてしまうのです。 最初ドイツ(?)に勝った時には「歴史を変えたぞ日本!」「サムライブルー!」「感…

プラスチック削減したいのかしたくないのかどっちなんだい。

家族用にコンビニで昼食用のお弁当を買った。 ぱっと見た感じ量が少ない感じがしたけど、いろんなものの値段が上がっているから仕方ないよなあと思いながら買った。 家に帰って昼食を済ませて、とりあえず食器類を洗った。 ついでにコンビニ弁当の容器も洗っ…

拝啓 義理のお母様へ。

この度は家族のコロナウイルス感染に対しまして、多大なるご協力を頂きまして誠に有難うございました。 おかげさまで感染していた家族は無事に回復し、テレビを見てゲラゲラ笑うくらいに回復致しております。 他の家族にウイルスが移らなくて本当に良かった…

自分の感じたことを隠さない。

私、ブログとかでやりがちなんですけど 「あ、この内容でブログに書きたいなー!」とか「どこかに吐き出してスッキリしたいなー!」と思うことがあってはてぶろに新規作成でガーーーッと記事を書いた後。 「…せっかく書いたけど、万が一にもこの記事が回り回…

心が狭くなっている私。

今日、家事をしながらコロナにかかった家族を看病してドタバタやっている私に義父が「アイツ(感染した家族)の様子はどうだ?」と聞いてきた。 ぼちぼち治りつつありますよというと、義父は自分の身の回りにもコロナに感染する人が多いという話をしてくれた…

メガネが曇ってキレそう。

呼吸。 それは生きていく上で欠かせない、体のシステム。 マスク。 それはこのコロナ世界で生きていく上で欠かせないであろう装備アイテム。 メガネ。 それは超ド近眼な私が人並みの生活を送るために欠かせない、もはや体の一部と言っても過言ではない大切な…

レジで合計金額を見てびっくり仰天しないために。

特にスーパーやドラッグストアで多いのだが、買うものを買い物カゴに入れてレジに向かいお会計した時に想像以上に合計金額が高くて内心冷や汗をかきながらお会計をする時がある。 ふらりとコンビニに行った時でさえ「コンビニは値段が高いから気をつけて、必…

家族がコロナ感染して濃厚接触者になってしまった私。

最近ね、家族が 「あー、なんか調子悪いわー」 「頭がぼーっとするわー」 「寒気がするー」 とかボソボソ言ってたんですよ。 でも私は、そんな家族に「当たり前だろ」としか言えなくて。 だって、風呂上がりに髪乾かさないでビッシャビシャの頭のまま、薄っ…

めざ〇し8のテーマソングをまともに聞いてみた。

基本的に朝、ニュースは観ない…のですがあまりにも観なさすぎると世間の事を割と知らないことになりかねないので時折観るようにしているのですが。 めざま〇8見ていると、超深刻なニュースや悪質な事件が放送された直後にテーマソングで「いつだって だーい…

褒めて感謝して依存してくるタイプの人。

ぼんやりしているとふと過去の事を思い出して。 今はかなり精神的にも肉体的にも楽になったなあ…って。 私の家族は明るく楽しく優しく良い人たちの集まりだと思っていた。 皆、何かをしてあげたら「有難う!マナちゃんがいてくれて本当にたすかっているんだ…

やる気に振り回されない人間になりたい。

夏は本当に暑かった。 でも「暑いから、今無理して頑張らなくていいじゃん。熱中症とかで倒れたらシャレにならないし。だから秋になったら頑張ろう。」という言い訳ができた。 そうこう言ってるうちに秋っぽくなってきたので「よっしゃ、やるぞー!」とやり…

見た目を充実させよう!と思った話。

四捨五入して四十代。 結婚してかなりの年数が経過して恥じらいはどこかに消え失せた。 夫の目の前で着替え…はさすがにしないけど、背後でこっそり着替える程度には精神が図太くなった。 家では家事や畑仕事でゴソゴソすることが多くて服装もアクティブな作…

義理の実家で同居する時に時間管理を工夫した話。

義理の実家での同居ってよく考えるとすごい事ですよね。 元々生活している義理の家族の行動パターンに、自分たちの行動パターンをうまくねじ込まないといけないんですよ。 ただでさえやること多い現代社会で同居ってだけで気を遣うというのに、さらに自分の…

ナンバープレートが弱すぎな件。

私は乗り物にカバーをかけているのだが、カバーというのは装着する時も外す時もあちこちに引っかかって全然スムーズにいかない。 前に行ったり後ろにいったり、一生懸命引っかかった部分をうまく外したりしながら着け外しを行う。 ある日カバーを外そうとし…