ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する30代女のブログ(雑談大量!)

エコバッグは本当にエコなのかと思うので私の考えについて書き出してみる。

ゴロゴロしながらテレビを見ていたらスーパーマーケットのCMで「当店では3月1日からレジ袋の無料配布を停止します」みたいなことを言っていた。 この「レジ袋の無料配布終了&有料化」っていうのは結構前から耳にしていて、私も自分なりに考えて猫のイラ…

お金を貯めるために浪費を削ろうとして心が貧しくなった話。

私は今まで「貯金をしているはずなのに一定の金額から全然お金が増えて行かないタイプ」だった。 例えるなら「バケツに水をためているはずなのにどこからか水が漏れだしていて、一生懸命水を注いでも注いでも全然たまっていかない」という状態。 ずーっと「…

自分の都合で家を訪ねてくる人たちは本当に自分の都合しか考えてないなと思った話。(宗教の布教や選挙など)

ある日家に来客があった。 平日の日中、こんなタイミングで来ると言えば大体… 「こんにちはー、〇〇(宗教)なのですがー」 ほら、やっぱり宗教の人だ。 とりあえずにこやかに挨拶を返して相手を見る。 きちっとした服装だけどどこか具合が悪そうな肌質の男…

風邪が流行している時期の店員さんってめちゃめちゃ大変だなと思った話。

先日、カフェに行ってレジで注文をしていた。 開店直後を狙っていったので私以外に人は居なくて、一番乗りで飲みたいカフェメニューを注文することができた。 商品の注文が終わって代金をお支払いしていたら後ろに人が並んできた。 その人は、軽めの咳ではあ…

手の湿疹一つでイライラしたり黒い気持ちになったり、そんな自分を見つめ直したりした話。

私は、冬になると質の悪い手荒れに悩まされる。 原因は明らかに「熱湯に台所洗剤を溶かして素手で皿洗いをする」からだ。 だって油汚れが落ちなくて、二回も三回も洗い直しするの嫌なんだもん。 とはいえ、今まではずっと「爪に症状が出るだけ」だった。 イ…

物を捨てるとき、その物の歴史について色々語りだす人の不思議。

明らかにずーーーーっと使われていないし使っているのを見たこともない、本人も忘れていそうな物を思い切って片付けしようということになった。 持ち主は私ではないので、私に「捨てる・捨てない」の決定権は無い。 私は持ち主のそばについて「捨てる・捨て…

お金の扱いが荒くなっている時には大体〇〇の扱いも雑になっているのに気が付いた話。

家計にお金が入ってきてから数週間経過し、そろそろ次のお給料日が近づいてきた頃。 買い物から帰ってきたら、クレジットカードがどこに行ったのか分からなくなった。 慌てて財布の中を漁るも、いつもの定位置にクレジットカードの姿は無く。 心当たりのある…

簡単に済ませようとして、逆にめんどくさいことになった。

唐突だが、カスタードクリームを作ろうと思った。 手間暇かけたくなかったのでインターネットを駆使して、材料を耐熱ボウルに入れてレンジで温めるだけでカスタードクリームが作れるレシピを探し出した。 このレシピなら洗い物も少ないし、手軽にカスタード…

知っているつもりになっていることって結構多いのかもしれない。

インターネットで色んな情報が簡単に手に入って、本やテレビからも多種多様な情報を収集できる今日この頃。 私自身、結構いろんな事を知っていると思っていて。 大体の話を、ある程度聞いただけで「あー、それは大体こんな感じの話なんでしょー?ネットかど…

新年明けましておめでとうございます。

ついに2020年がやってきました。 朝起きてお雑煮を用意して、買っておいたおせちをソレっぽくお皿に並べて…洗濯機を回して掃除もチャチャッとして新年の挨拶もちょいちょいこなして… やっと床に座って「いただきます!」できるかと思ったらよく考えたら起き…

クリスマスソングはなぜ同じ曲しか流れないのか。

どこの場所に行っても同じ。 マライアキャリーにきっと君は来ないのヤツ。 クリスマスが今年もやってくるに恋人はサンタクロースの奴。 原曲・オルゴールなどのアレンジ…とか、ちょっと雰囲気を変えてあったりするものの結局同じ歌。 この国のクリスマスソン…

何故私は、アナと雪の女王を見ないまま令和元年を終えようとしているのか。

※あくまで私個人の意見であり、アナと雪の女王を貶したい訳ではない事をご理解下さる方のみお読みください。 (アナ雪ファンの方は即刻違う人のもっと楽しいブログへ避難なさってください) ↓ ここから本編です。 私は、アナと雪の女王の2作目どころか1作…

私の独断と偏見ショッピングレポ「ゆめタウン福山」編 (前 イトーヨーカドー福山ポートプラザ店)追記あり。

私はに行きつけのお店をつくらずに色んなお店にフラフラと行くタイプ。 せっかくだから行ったお店を自分なりにレポしてみよう!…とか思いつつ、どうでもいい事書いたり小説書こうとしてみたりバラバラ行動しているうちにレポしないまま結構な月日が経過して…

ド田舎の片隅で、主婦が自分の趣味や特技でキラキラ企業しようと寄り集まった結果を実際にこの目で見た時の話。

先日「子宮系の起業家さん」の話を取り扱ったらアクセス数が今まで見たことのない数字になっていてすごくビックリしました。すぐまた元の数字に戻ってましたけど。 こんな極小ブログでも気づかれるレベルで「子宮系」に反応される方が居るんだな…ファンの方…

子宮系の起業家さんブログでほわほわ夢を見ていたらマダムにぶった切られたお話。

私はどちらかというと「他人に甘くて自分に厳しすぎる」人間だった。 自分以外の人間の要望にはいくらでもフットワーク軽く動けるし、何時間でもお悩み相談を受けたりタクシーの如く車を運転してどこへでも連れて行ってあげたりもした。 まさにOMOTENASHIで…

ドトールのタピオカ黒糖ミルクまじ凄い!!

ブームも落ち着き。 タピオカの次に流行るドリンクとかがテレビ等で紹介されはじめた今日この頃。 今更タピオカの話をしようとしている私が存在する日本の秋。 いかがお過ごしでしょうか。 私は元気が有り余り、ついにドトールコーヒーに浮気をしてしまいま…

ー★思い付き小説「アラウンド40の姫君 -自分は一体何者なのかー」

「宇宙人…式?」 訳の分からない話をされて戦意が削がれた。 それに気付いた立花は、私の後頭部を鷲掴みにしている男に向かって左手でヒラヒラとサインを送った。 後頭部を握る手の力が緩み、私はやっと後頭部鷲掴みの刑から解放されて地面に足をつくことが…

はてなブログで思いつきで小説を書いた者の末路。

ぶっちゃけ「素人が小説のように見せかけた文章ダラダラ書いたって誰も見向きもしないだろうから、わざわざ別のブログサービスとかに小説用アカウント作らなくてもよくね?すでにアカウント持ってるはてなブログでそのまま書いちゃえばよくね?」 とか思って…

ー★思い付き小説「アラウンド40の姫君 -スマホはこまめに充電しようー」

…あれからどれくらい歩いただろう。 躓いてできた擦り傷から流れていた血は何時の間にかカラカラに乾いているし、涙も出尽くしてしまったかのように出てこなくなった。 足の付け根がズキズキと痛むし目も頭も腕も内臓も足も、体全部が熱くて重い。全身あらゆ…

増税ってうまく行ってるシステムじゃなくて、うまく行ってるように見えてるだけじゃね?

私は世の中の流れとか政治の詳しい情報とか全てをきちんと正しく理解しているわけじゃ無い。 だけどお店に行くたびに「増税は仕方ないけど、出来る限りお客様に負担が行かないように最大限の努力するよ!」みたいなお店の血を流すような努力部分が目に入って…

★思い付き小説「アラウンド40の姫君 -はじまりの物語ー」

前置き(というかほぼ言い訳。) ふと思いついた妄想をどこに書き連ねていこうか、アメブ〇とか新しくどこかにブログを開設しようかなどと考えてみたけどブログごとに「日常用」「思い付き小説用」などと自分の思考を切り替えて文章を書くのがちょっと難しい…

洋服の棚!手前の服ばっかり傷む・奥の方に押し込まれた服は着ていない物ばかり。

最近図書館で本を借りて読んでいるのだが、とある本の中に「押し出し式システム」という言葉を発見した。 もともとはコンピューター用語らしく LILO(リロ) というらしい。 私はコンピューターに詳しいわけではないのでLILOについての説明部分は適…

カフェにスイーツとにかく浪費が止まらない私なりに考えてみた買い物術。

車を運転して街に繰り出すと「せっかくこんなところまで来たんだからたまにはカフェでも寄っちゃおうかな」とか「カフェは高いから今日はコンビニに寄っていこうかな」とか思ってしまってついフラフラお店に入ってしまう癖が止まらなかった。 お店で挽いても…

ほどほどのところでやめちゃう癖について。

「ここをもうひと頑張りすれば、結構いい線いけるんじゃない!?」と自分でも分かっているくらい波にノッている時がある。 しかし同時に「ここまでできたんだから、ちょっと休憩しても良くない???」という考えも湧いてきて、いつも私は休憩をする方を選ん…

家事や料理、マネー情報などを特集した雑誌・テレビなどからの刷り込みを食らってる私たち。

最近、家の色んなところが目につき始めた。 トイレに入るときに扉が至近距離で二重になっており、奥に設置されている女性用のお手洗いに入るのがちょっと難しいこと。 お風呂が昔風なのでお湯やシャワーのシステムが無い事。 「これ、絶対使う事ないだろ?」…

チャンスの神様は前髪しか無い。

マジで? チャンスの神様って前髪しかないの? …ってことは後頭部はツルッツ…おっといけない。 神様に対してなんて罰当たりな事を口走ろうとしてしまったのか。 いや、でもさあ…「チャンスの神様は前髪しかないんだよ!」って言われたら「じゃあその前髪をし…

その日あったネガティブな出来事を一日中引きずってしまう事はありませんか?

「ぬあっ!!」 心の中で思わず叫んだ。 私に降りかかったネガティブな出来事。 表情は変えず声も出さず、平常心を保ってそのネガティブな出来事を何事もなかったかのようにスルーした…ように周囲からは見えるだろう。 だけど内心は「マジか!オイ、マジか!…

お菓子のダラダラ食いが止まらない。

なんとなくフラリと入ったコンビニで買ったスイーツ。 スーパーで買ったスナック菓子。 体にはあまり良くないと知りながらも、ついつい手持ち無沙汰の時間を作って手を伸ばしてしまう。 暇になったら「あ、お菓子食べようかな。」 忙しく作業してても「これ…

お金を貯めたいと思っているはずなのについついコンビニとか寄っちゃってスイーツ買っちゃう人の脳内での独り言。

度々ブログにも書いている通り、お金を貯めて行こうと思っている。 ニュースでも「消費税増税が10月から開始でうんぬんかんぬん…」「老後にもらえる年金が減ってしまってうんぬんかんぬん…」などとお金に関する不安が垂れ流されていて、将来どうなっているの…

食べきれていない食材や調味料がいっぱい。

ウチの冷蔵庫は やたらと不便。 冷やしたいものを入れるスペースがなかったり、取り出したいものがある時は手前のものをひたすら左右によけまくったり外に一旦よけたりしないといけなかったり。 「なんか不便だなー、なんでだろうな。でも考えるのめんどくさ…